試験本番に弱い人の特徴って? 低年収者と未婚者に多い結果に

試験本番に実力を発揮できない人の特徴とはどんなもの?

2017/05/29 07:00

テスト・学校・試験

人生は長い長いレース。高校・大学の入学試験や就職活動の面接試験、資格試験など、常に試され続けて生きていくものだ。

だが、そこで実力を発揮できるかどうかは人によって大きく異なる。普段以上の成績を残し華麗にパスしていく人がいる一方、大事な場面で実力を発揮できないままの人も少なくない。では、一体どんな人が試験に強いのだろうか。


画像をもっと見る

 

■試験本番に強かった人は3割

試験本番グラフ1

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1365名に調査を行なったところ「試験では本番に強かった」と回答した人は全体の3割。全体で見れば「普通」「弱い」と考えている人が圧倒的に多いようだ。


関連記事:石原さとみの結婚相手「GS社員」報道で勘違い続出 「ガソリンスタンド?」

 

■高年収者は試験にも強かった

試験本番グラフ2

年収別で見ると、高年収者ほど試験本番に強いという結果に。300万円未満の層と比較すると、20ポイント以上もの差がついている。大事な場面でしっかり結果を残せる勝負強さがあるからこそ、高年収に繋がっているのだろう。


関連記事:チョコプラ松尾、IKKOとの共演に強烈なプレッシャー モノマネ披露するも…

 

■結婚の決意にも影響?

試験本番グラフ3

特徴別に見ると、既婚者と未婚者の間で顕著な違いが見られることも判明。既婚者が34%であったのに対し、未婚者は23%と10ポイント程度低い数値にとどまったのだ。

その後の人生を大きく左右する結婚を決意できるかどうかにも、ある種の勝負強さは反映されているのかもしれない。

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20~60代の男女1365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

学校テスト学生試験本番
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング