高橋名人が『しくじり先生』に登場 名人時代の壮絶エピソードに涙

「16連射」「ゲームは1日1時間」でおなじみの高橋名人が『しくじり先生』に出演。じつはゲームがヘタだった…

(画像はYouTubeのスクリーンショット)

「16連射」「ゲームは1日1時間」を代名詞に、ファミコン全盛期に活躍した「高橋名人」こと高橋利幸さん(58)。

当時、子供たちの憧れの的として夢を与え続けた名人だが、28日放送の『しくじり先生 俺みたいになるな』(テレビ朝日系)に出演し「夢を壊した」と話題に。



 

■「ゲームが超ヘタ」名人へのイメージが壊れる

番組では「わたしダマしてましたSP」という企画を放送。「夢壊していいですか?」というセリフとともに、これまで名人を取り巻いてきたイメージについて語った。

じつはゲームが大の下手だった名人。超人的プレイに見えた数々のプレイは、ゲーム開始2分間までの箇所を猛練習した名人の努力の結晶だったとのこと。

また、高橋名人の誕生秘話についても触れられた。当時、ハドソンの社員だった名人は「社内のひとりを有名にしよう」という会社の方針によって「つくられたゲーム名人」だったという。

しかし、その代償は大きく、普段の営業の業務だけでなく、地方での名人としての活動に追われていた名人。激務による過労状態に陥ったという。追い打ちをかけるように、給料以外でもらえたギャラは0円だったことも明かした。

その結果、全身にじんましんが発生し、動くこともままならなくなり、仕事に対する考え方が変わったと語る。


関連記事:『イッテQ』取材先でチャック全開ハプニング… みやぞんの対応に反響

 

■「子供たちの笑顔のために」

一連の流れに、ネット民からは「会社のしくじりじゃないか」「高橋名人は会社に従っただけなのに」と同情の声があがった。

これについて29日、名人は自身のブログを更新。ハドソンが誤解されてしまうと危惧し、「会社を悪く言うのは、絶対にヤメて頂きたいです」と思いを語った。

給料について、残業時間について、「今でいうブラックなのかも」とその多くを認めた名人。しかし、それも「子供たちの笑顔のために全スタッフ頑張っていた」とし、当時の選択がベストだったと皆が考えていたという。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「まさに名人」との声
ブラックしくじり先生高橋名人16連射ハドソン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング