怒りが爆発!「会社をクビにされた女子社員がした」最低行動3選

クビにされた怒りから、とんでもない行動をする人も…

2017/05/30 09:00

(©ぱくたそ)

会社をクビにされたら、たとえ自分に非があったとしても、当事者は「私をクビにするなんて!」と怒りに満ち溢れるだろう。

中には、そのイラ立ちから周囲を巻き込むようなトラブルを起こす人もいるようだ。

しらべぇ取材班は、会社員に「クビになった女子社員がしたドン引き行動」を調査してみた。



 

①友達がリストラされた会社に勤務を続けていたら…

「会社の営業不振で大規模なリストラが行われて、プライベートでも仲良くしていた同僚の子も切られました。私は残れることになったんですが…。


彼女が退職する日に『友達をクビにした会社で働き続けるなんてヒドい。友達思いじゃないよね』と、裏切り者扱いされて、そこから音信不通に。


サークルとかなら『一緒に辞める!』とか言えますが、仕事だと生活もあるし簡単に辞められない。学生じゃないんだから…という気分でした」(女性・28歳)


関連記事:V6・井ノ原、ジャニーさんにクビ宣告された過去明かす 「本当にヤバいヤツ」扱いで…

 

②クビを宣告された翌日から来なくなり…

「勤務歴が4年弱あった女性社員。社内でもそこそこの仕事を任せられていたんですが、ある時から欠勤が多くなり、だらしなさが目立つように。


最終的に彼女はクビを宣告され、彼女にしかわからない仕事も多くあるので『仕事だけは引き継いでいくように』というお達しが。しかし、翌日から来なくなりました。


どこになんのファイルがあるのか、この書類はどう処理するのかなど、仕事が大変なことになり、関係先に頭を下げまくる事態になりました」(男性・28歳)


関連記事:『ダウンタウンなう』フワちゃん、激怒されたタレントを次々告白 年越しで大失敗も

 

③内部告発する…と脅して、口止め料を請求してくる

「歯科医院に勤めていたんですが、そこに10年以上お会計を担当している受付女性がいました。しかし、皆が必死に働いている間もネットするなどしていて…。私たち若い世代から不満が殺到し、彼女はクビにされることに。


しかし、彼女は医院の古株ということもあり、裏側をすべて知っているため『院長が家族の保険証を使って、違法に診療報酬を請求しているのを知っている。医師免許剥奪や逮捕ものですね』と脅し、口止め料を請求してきたそうです」(女性・26歳)


関連記事:『ダウンタウンなう』若手注目俳優、クビ翌日にバイト先を訪ねた理由に戦慄

 

▪️クビ候補? 仕事で手を抜いたことがあるのは…

会社をクビにされるような人は、なにかしらの問題を抱えているため、トラブルを起こしやすいのかもしれない。

ちなみにしらべぇ取材班が、全国20代~60代の会社員・経営者男女532名に「手を抜いてゆっくり仕事を進めたことがある」かを聞いたところ、以下のような結果に。


いつどこで誰が見ているかはわからない。クビにならないためにも、仕事の手は抜かないほうがいいかも。

・合わせて読みたい→ブラック企業あるある!? 会社が「クビにしたい社員」にした最悪対応

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年9月25日~2015年9月28日
対象:全国20代~60代の会社員・経営者男女532名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

リストラクビ行動女子社員
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング