しらべぇ

女子生徒に全裸を強要した男性教諭が懲戒免職 「教師の品格を疑う」と怒りの声

大阪府の男性教諭が、部活の試合で負けた女子生徒に全裸を強要したとして、懲戒免職に。ほかにもセクハラ発言などもあったという…

社会

(©ぱくたそ)

部活動をするうえで、生徒と顧問の関係は密なものだ。全信頼を寄せ顧問についていく、という生徒もいれば、恐怖によって顧問に従わざるをえない…という場合もあるだろう。

 

■女子生徒に全裸を強要した男性教諭

大阪府堺市の高校の男性教諭(56)が、顧問をしている運動部の女子生徒に対して、全裸になることを強要したとして、懲戒免職になったことがわかった。

堺市教育委員会によれば、男性教諭は7日、試合に負けた女子生徒を校内の特別教室に呼び出し、隣室から「裸になれ」「裸になるぐらいの覚悟で頑張れ」と何度も脅したという。

抵抗できないと感じた女子生徒はやむなく全裸になった。女子生徒が服を着たあとも、抱き寄せるなどの行為におよび、「成人したら先生とHしような」などセクハラ発言をしたという。

これについて、男性教諭は「精神面を鍛えるためだった。裸になった姿は見ていない」とわいせつ目的ではないと主張している。

また、男性教諭は他の部員らにも「先生とキスできますと言え」と発言したり、平手で叩くなどの体罰を繰り返していたとされている。

 

■ネット民からは怒りの声

全裸の強要や、セクハラ発言をしたという男性教諭。この報道を受け、ネット民からも「教師の品格を疑う」という声があがった。

・わいせつ行為を部活動に結びつけるな! マジメに職務をまっとうしている教師たちに失礼だ!

 

・パワハラ&セクハラじゃん。ほんとうに気持ちが悪い

 

・懲戒免職って…。これ事件でしょ? ふつうに性犯罪だと思うんだけど

 

・どう考えてもわいせつ目的だろ。精神面を鍛えるとかいう言い訳するな

 

■5人に1人が「許せない教師いる」

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,352名に「小、中学生時代の教師」について調査したところ、およそ2割が「今でも許せない教師がいる」と回答。

担任の教師や部活顧問など、体格差や立場から逆らえなかったことで、苦痛に感じた人はいるようだ。

 

教師の品格が問われる今回の一件。被害に遭った女子生徒に、トラウマが残らないことを祈るばかりだ。

・合わせて読みたい→助けてよ! 「いじめを相談した時に」教師にされた最低言動4選

(文/しらべぇ編集部・らむたそ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年3月18日~2016年3月22日
対象:全国20代~60代の男女1352名(有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu