差別は根強い?「男性より稼ぐ」女性が周囲に言われた暴言3選

男性より稼ぐ女性に対して暴言を吐く人も…

2017/05/31 09:00

(excentric_01/iStock/Thinkstock)

近年は、女性の社会進出が進み、男性よりも稼ぐ女性も増えてきた。

だが、男性が稼ぐことは良しとされるが、女性が稼ぐことについては、悪とされることもあるのだとか。

しらべぇ取材班は、高収入な女性たちに「男性よりも稼ぐことで周囲に言われた暴言」を聞いてみた。



 

①「夫よりも稼ぎが多いなんてみっともない!」

「私が結婚後に趣味ではじめた物作りが成功して、小さい会社ですが起業。半年弱で、サラリーマンの夫の収入の3倍ほどになりました。


夫や周りは『すごい!』と褒めてくれたんですが、姑からは『夫よりも稼ぎが多いなんてみっともない。夫の面目が丸潰れ。今すぐやめなさい』と…。


古い考えの人にとっては、『女性が稼ぐこと=恥ずかしいこと』なんですね。姑に逆らうと後が面倒なので、仕事量は少し減らしました…」(Sさん・33歳)


関連記事:石原さとみの結婚相手「GS社員」報道で勘違い続出 「ガソリンスタンド?」

 

②「男より稼ぐ女なんて絶対いやだよな〜」

「会社内で、男性社員を差しおいて昇進し、お給料がかなりアップ。それを妬んだ同年代の男性社員からは、嫌味を連発されました。


『給料が高いと男が逃げていくよ』『婚期が遅れる〜!』『男より稼ぐ女なんて絶対いやだよな〜』などと、イジメのように言われ続けましたね…。


こちらからしてみたら、『給料が低いお前らのほうが婚期が遅れるわ!』『自分より年収高い男を見つけるので大丈夫です』といった気分でした」(Rさん・30歳)


関連記事:「新型コロナ流行前より収入減少」最も多いのは50代男性 残業がなくなり

 

③「女のくせにそんなに稼いでどうするんだ」

「前に勤めていた会社の上司や同僚たちと飲む機会が。私は起業して、会社を辞めたので、当然『いくら稼いでいるの? 仕事は順調?』といった話に。


彼らはきっと私が苦しんでいて、会社に戻りたがっている…と思ったんでしょうね。『年収は1,000万円強で軌道にのってます』と言ったら、一気に面白くなさそうな顔になり『女のくせに、そんなに稼いでどうする』『女は家計管理を学ぶためにも、安い給料のほうがいいんだ』とお説教。ウンザリでした」(Kさん・30歳)


関連記事:りゅうちぇる、週刊誌のイクメン報道に疑問 「モヤモヤします」

 

▪️恋愛する時には相手の収入も大事?

ちなみに全国20〜60代の女性551名に「自分より収入が低い男性は恋愛対象外だ」と思うか聞いたところ、以下のような結果に。

女性は自分より収入が高い男性、男性は自分より収入が低い女性を求める傾向が根強いため、まだまだ現代の日本では高収入の女性は色眼鏡で見られやすいのかもしれない。

・合わせて読みたい→もしやダメージないの!? 高年収が財布を失くした経験多すぎ

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の女性551名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

男性女性高収入稼ぎ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング