非リアだけでなくリア充にも! 思い出すだけで嫌な同級生

学生時代の嫌いな同級生。特に若い女性には、嫌な思い出として残っている模様。

2017/05/31 05:00

嫌な同級生
(©ぱくたそ)

学校という狭い世界では、人間関係でのトラブルは頻繁に起こる。多感な時期に経験した嫌な思いは、一生つきまとうことも。

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,336名に「同級生について」の調査を実施。

「今思い出しても嫌な同級生がいる」と答えた人は、全体で54.6%と高い結果になった。



 

■聞こえるように悪口を言う同級生

性年代別では、20代から30代の若い女性が多くなっている。

嫌な同級生性年代別グラフ

女性のほうが、長く根に持つタイプなのだろうか。

「聞こえるように悪口を言ってきたり、自分が中心じゃないとふてくされたりする子。もう二度と会いたくない」(20代・女性)


ただ男性でも40代までは半数を超えており、決して少なくはない。

「まだ、ヤンキーが幅を利かせていた時代。おとなしい性格だったから、そいつらにバカにされてた」(40代・男性)


関連記事:10代女性の4割が「寝てない自慢」にイラッ 働き方改革が進む中なのに

 

■リア充だって悩んでいた

学校があまり楽しくなかったから、同級生が嫌だったとの意見もある。

「ほとんどぼっちだったから、同級生みんな嫌だった」(20代・女性)


「スクールカースト底辺だったから、上位にいるリア充が苦手だった」(20代・男性)


たとえリア充であっても、嫌だった同級生はいるのだ。

嫌な同級生傾向別グラフ

しかも6割と、かなり高い割合になっている。

「学生時代はおとなしく、大学デビューって感じなので。当時を知る人に会うと、垢抜けっぷりに驚かれる」(20代・女性)


「学生時代はそこそこ目立つグループだったけど、その中でも仕切ろうとするヤツがいて。自己顕示欲が強すぎて、表面上は仲良くしてたけど苦手だったな」(30代・男性)


いつも楽しそうに見えるリア充でさえ、学生時代の嫌な思い出がある。それを思うと、少し気持ちが楽になるのではないだろうか。

・合わせて読みたい→3人に1人が経験! 「学校のクラス分け」でイヤな思い出

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の男女1,336名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

学校苦手嫌い同級生調査スクールカースト
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング