人にしたことは返ってくる?職場の「意地悪な女性先輩」の哀れな末路

慕われる先輩・上司になるためにも、後輩イジメをするのは論外

2017/06/01 09:00

(©ぱくたそ)

職場の女性先輩の中には、優しく接してくれる人もいれば、まるで後輩を召使いのように扱う人もいるだろう。

言い返したり、やり返したりしたくなるが、後輩という立場では我慢してしまうもの。

だが、「人を呪わば穴二つ」「人にしたことは返ってくる…」というように、周りにした意地悪な態度が原因で、哀れな末路を送る女性先輩もいるらしい。

しらべぇ取材班は、話を聞いてみた。



 

①「ここにはおけない」と左遷される

「新人イジメが大好きな女性先輩。耐えられないくらいのキツさで、この人のせいで新人がどんどん退職。


さすがに1年弱で20人ほど辞めていった時に、見かねた上司が行動を起こし『人を長く働かせる環境にするのも上の人の仕事。あなたはそれができないから、ここにはおけない』と、左遷されていました」(女性・26歳)


関連記事:10代女性の7割が「疲れた顔の知人を心配」 他人の感情に鈍感な人も

 

②部署の皆の前で、上司に怒られて恥をかく

「仕事を後輩に押しつけてばかりいた女性先輩。さすがに後輩たちでキレて、上司にこれまでの事のいきさつを話して、上司も『そうだったのか…』と事態を把握。


いつも通り女性先輩が、上司に頼まれた仕事を後輩にやらせようとしたら、上司から『君がやるんだよ!』と部署のみんなの前で怒られていて、いい気味でした」(女性・26歳)


関連記事:女性の6割が仕事のプロ意識が高い人を尊敬 「ついていきたい」との声も

 

▪️職場で後輩をいじめたことがあるのは…

しらべぇ取材班が、職場に後輩がいる全国の男女405名に「職場で後輩をいじめたことがある」かを聞いたところ、以下のような結果に。

イジメ


エピソードのような事態に陥らないためにも、「先輩だから!」と威張って、後輩をこき使ったり、いじめたりすることはやめたほうが良さそうだ。

・あわせて読みたい→「新入社員の壊し方」がヤバいと話題に 「あてはまりすぎる」

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の職場に後輩がいる男女405名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

職場会社お局さま
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング