独自の健康法がある人は2割 「勝ち組」との明確な相関関係も

自分独自の健康法がある人の割合とは?

2017/06/03 16:30

スポーツクラブを挫折
(©ぱくたそ)

健康な心身は幸せに生きていく上で欠かせない要素のひとつだ。日頃から体調を気遣って過ごしている人の中には、独自の健康法を持っている人もいるのでは。

しらべぇ編集部ではそんな人の割合を調査した。



 

■2割に独自健康法あり

健康法グラフ1

しらべぇ編集部が全国の男女1362名に調査を行なったところ「自分独自の健康法がある」と回答した人は全体の19%。およそ2割という結果になった。


関連記事:キス好きでリアクション大きい人は該当する? スケベな人の特徴10選

 

■還暦を過ぎると一気にアップ

健康法グラフ2

年代別に見ると、60代がぐっと増えて3割に。共通の話題として「病気の話」「薬の話」などが出てくる世代だけに、健康法を持っている人も増えるようだ。


関連記事:健康を害してしまう危険も… 人々が抱える睡眠の悩み4選

 

■暴力経験との謎の相関も?

健康法グラフ3

特徴別で見ると興味深い結果も。まず、「お酒が飲めない」と答えた人はそうでない人に比べて8ポイントほど該当率が高くなった。

次に、「自分は勝ち組だ」と答えた人は約5割が該当。健康に気を遣うからこそ、人生という長いレースでも勝利を得たのだろう。

しかし、「異性に暴力を振るったことがある」と答えた人も、35%と数値が高いことが判明。

「他人に暴力を振るうことが自分の健康法」……なんて答える人はそう多くはないだろうが、その瞬間瞬間にストレスをためず解放させる傾向は、結果的に健康につながっているのかもしれない。

・合わせて読みたい⇒世界禁煙デー 吉田沙保里が渾身のタックルで巨大タバコに完全勝利

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20~60代の男女1362名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

健康老人調査長寿健康法
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング