おしゃべりな人が多そうな都道府県 6割の支持で圧勝したのはやはりあの地域

47都道府県の中で、口が立つ人が多そうなのはどこ?

2017/06/03 21:00

電話
(Jupiterimages/Stockbyte/Thinkstock)

「コミュ障」という言葉があるが、世の中には人と話すのが苦手な人がいる一方で、やたらと口が立つおしゃべりな人もいる。

こうした「しゃべる力」は、地域差があるのだろうか。しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女700名を対象に「おしゃべりな人が多そうな都道府県」について調査。

結果をランキング形式で6位から発表しよう。



 

■第6位:北海道

北海道を支持した人は3.9%。おしゃべりイメージのある著名人だと、大泉洋(江別市)やTBSの安住紳一郎アナ(帯広市)が北海道の出身だ。


関連記事:コミケ99、特定警戒都道府県民は参加不可と告知 ネットでは戸惑う声も

 

■第5位:福岡県

福岡県が「もっともおしゃべりが多そう」と答えた人は、全体の4.3%。

タモリ(福岡市)や原口あきまさ(北九州市)、お笑いトリオ『ロバート』の秋山竜次(北九州市)など、が出身者で、たしかにおしゃべりなイメージにはつながりそうだ。


関連記事:自分の地元に誇れるものはある? 最も地元愛が強かった地域は…

 

■第4位:山形県

意外にも東北地方から4位にランクインした山形県は、5.6%の支持率。お笑いコンビ『キャイ~ン』のウド鈴木(鶴岡市)やあき竹城(米沢市)、橋本マナミ(山形市)などが山形県出身。

おしゃべりな印象は湧くだろうか?


関連記事:『ケンミンSHOW』梅沢富美男、福島県民への発言が波紋 「怒られますよ」

 

■第3位:兵庫県

関西圏はおしゃべりイメージが強いかもしれないが、6.0%の票を集めたのは兵庫県。

浜田雅功と松本人志はともに尼崎市の出身。東野幸治(宝塚市)や名倉潤(姫路市)、松尾貴史(神戸市)など、芸人やタレントの出身者は数多い。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■第2位:東京都
お笑い芸人アナウンサー地域都道府県おしゃべり
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング