女性にとって「学歴より重要なもの」って? 本音がリアルすぎる

「顔」「スタイル」「学歴」「結婚相手」「愛嬌」「性格」……女性が幸せになるためには何が必要なのか。

2017/06/03 07:00

東京大学・赤門

世界的に見ても幸福度が極めて低い現代日本。しかし、決して諦めたわけではなく多くの人が「幸せになりたい」と願っていることだろう。だが、「どうやって幸せになるか」「なにがあれば幸せになれるのか」に答えはない。そんな中、とある投稿が注目を集めている。



 

■女性にとって学歴より大切なモノは?

女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」に立てられた「女性にとって学歴より重要なもの」というスレッド。スレッド主の女性はその答えを「顔と結婚相手」とする、なんともリアルな意見の持ち主の様子だ。これに対し、他ユーザーからはさまざまな声が寄せられた。

・性格の良さ


・美人かどうか


・結婚相手は美人なら高スペック狙える。 よって、美人>>>>結婚相手


・教養とコミュ力


・愛嬌!  美人でも仕事ができても、ツンケンしてると男に疎まれるよ


・愛嬌とそれなり以上にいい顔とそれなり以上にいい体型


・やっぱり顔。なんだかんだ美人は生きやすい 。でもちょっとした賢さもないと危ない


・顔 、品性 、愛嬌。 とくに品性は大切(言葉遣い、立ち居振る舞い)一朝一夕では身につかない


色んな意見があるものの「美人は得をする」という意見には共感する人が多いようだ。


関連記事:結婚相手に求めるものは顔かそれとも優しさか 8割が支持したのは…

 

■悟った意見も……

寄せられた意見の中には、より深く、冷静な考察もちらほら。

・ここに挙げられてる条件でも、幸せになれない人はなれないし、幸せになる人はなる


・学歴より重要なことは学歴コンプを持たないことと学歴のある人を妬まないことかな(笑)


・女が生きて行くためには 一生養ってくれる誠実な男と結婚するか自分で食べていける職を持つかどうかだと思う。 アラフォーで色んな人を見てきてるけれど、美人だからこの2つが手に入るわけではない。 冷静に先を読んで行動できる頭の良さと心かな


幸せになる方法はさまざま。学歴が重要になる場合もあれば、幸せの定義も人によって異なるだろう。自分にとってどう生きることが幸福なのか、冷静に考えることが求められそうだ。


関連記事:女性がもっとも変化するのは10代の終わり? 6割が「以前より垢抜けた」

 

■美女の半数は「人生楽勝」

顔で得グラフ1

なお、しらべぇ編集部が容姿端麗な男女263名に調査を行なったところ「美人(イケメン)に生まれて人生楽だった」と答えた人は41.1%。女性に限定すると半数近くが「楽だった」と回答している。調査的に見ても、容姿端麗な人が生きやすいのは間違いないと言えるだろう。

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20~60代の容姿端麗な男女263名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

美人女性学歴容姿コンプレックス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング