「お客様は神様」とのクレーマーの主張を論破する「秀逸な名言」7連発

質の悪いクレーマーによる「お客様は神様」との主張。 そんな時のために備えておきたい、言葉の匠たちによる秀逸名言を集めてみた

2017/06/03 12:00

テレアポ
(miya227/iStock/Thinkstock)

「お客様は神様です」とは、1961年、演歌歌手・三波春夫が、営業先で漫談家・宮尾たか志と掛け合いをした際に誕生した言葉と言われている。

それ以来、日本人の「おもてなし」の精神を支える理念として広く根付いてきたのだが、それを逆手にとった悪質なクレーマーも存在するように。

そこで、しらべぇ編集部ではネット上で発せられた、「お客様は神様だ」と主張してくる悪質なクレーマーに対する「秀逸な名言」を集めてみた。



 

■「神様」として扱ってみる

客の迷惑行為や悪質なクレームに困り果てた末に飛び出した、勇気ある言動の数々。

相手の主張を肯定しつつ、上手くくさしているケースも。


関連記事:企業を困らせるモンスタークレーマー 遭遇率に地域差も判明

 

■有無を言わさぬ論破

冷静に、「お客様は神様なのだろうか」と考えてみると…

https://twitter.com/lntixs/status/866820139294932992

「お客様は神様」の言葉だけを単純に考えてみると、こういった結論に至るのかもしれない。


関連記事:レジ袋有料を告げると客から耳を疑う“ひと言”が…  『グッディ』の特集に反響

 

■「信仰の自由」を主張

こんなことをズバッと言ってしまうヒロインが登場する漫画があったら面白そう。


関連記事:客1人しかいない水族館の「衝撃投稿」が話題 その悲しすぎる理由とは

 

■ネタに走る

クレーマー対応をした後で読んだらスッキリしそう。

https://twitter.com/blueblackgift/status/866697497430736896


関連記事:コロナ禍で大打撃の人気日本料理店 松茸コースを半額以下で提供と話題

■「お客様は神様」と豪語する人は約6%

しらべぇ編集部が全国の20~60代男女1,365名を対象に「お客様は神様だから偉そうにしてもいいと思う」かどうか調査を行ったところ、「はい」と回答したのは全体の6.3%という結果に。

「ネットでも、『お客様は神様です』とは、接客する立場の人が掲げる精神・理念であって、客が自ら主張するのはおかしい」といった意見が多くあげられていた。

お客対店の関係であっても、人と人との関わり合いであることには変わりないことを、心に留めておきたい。

・合わせて読みたい→有吉弘行「お客様は神様です」という客に激怒 「自分で言うなバカ」

(文/しらべぇ編集部・もやこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

Twitterクレーマー接客業三波春夫お客様は神様です宮尾たか志
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング