なんでそんなに偉そうなんだ! 教習所の教官にムカついた瞬間3選

偉そう、不機嫌、嫌味…。運転免許の教習所の教官に、思わずムカついてしまった体験を聞いてみました

2017/06/04 18:00

(michaeljung/iStock/Thinkstock)

運転免許証をとるために通う自動車教習所。最近は少子化の影響で生徒の奪い合いとなっていることから、優しく親切丁寧な教官が増えているそう。

かつては「教官」の態度が横柄で、教え方が高圧的で怒鳴り散らされることもあり、ムカつくこともあったと聞く。

そのような経験を持つ人は、どのくらいいるのだろうか?


画像をもっと見る

 

■教習所で教官にムカついたことがある?

そこでしらべぇ編集部では全国20代〜60代の教習所に行ったことがある人1,060名に「教官にムカついたことがある」かどうか調査。

結果、「ある」と答えたのは男性42.6%、女性45.2%。女性の経験者が男性より若干多いことがわかった。女性相手には優しく指導していそうなイメージがあるが、意外にも、そうではないようだ。


関連記事:『とくダネ』小倉智昭、高齢者の危険運転に私見 「そういう問題か?」と波紋も

 

■若い女性ほど経験者が増える

年代別で見ると、さらに意外な事実が浮かび上がってきた。ムっとしたことがある割合が高いのは、教官が優しくなったとされる時代に通った若い女性が多いのだ。

逆に高圧的な態度をとられることが多かったシニア世代は、50代女性が高くなっているものの、20代よりも低い割合となっている。

20代は怒られ慣れていないといわれるだけに、些細なことでもムカついてしまうのだろうか。あるいは、いまだに上から目線の教官が一部生き残っているのかも。


関連記事:カズレーザーが持っていない意外なモノ 「かわいすぎ」とファン驚き

 

■教官にムカついた瞬間3選

教習所に通ったことがある人に、ムカついた瞬間を聞いてみた。

①「なんでこんなことができないんだ」と見下される

「なにもできないから教習所に来ているのに、『なんでこんなことできないの?』みたいな感じでいわれたことがある。それを教えるのがアンタの仕事でしょ」(20代・女性)


②つねに不機嫌

「なにが気に入らないのかよくわかりませんが、教習開始とともにめちゃくちゃ不機嫌そうな顔で、終始不遜な態度を取り続ける教官がいました。たぶん、若い女性じゃないからやる気がでないんじゃないのかな」(30代・男性)


③嫌味を何回も言われる

「直接的に怒るのではなく、グチグチと遠回しに嫌味を何回も言ってくる教官。これ見よがしにため息ついたり、舌打ちしたり…。ほんと、ムカっとする」(20代・女性)


自動車という密室で2人きりになるだけに、監視の行き届かない部分で「ムっ」とするケースはまだまだ存在しているようだ。

・合わせて読みたい→「卒業式の後輩たちに贈りたかった…」バラを盗んだ少年の動機に賛否両論

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代教習所に行ったことがある男女1,060名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

怒り自動車少子化教習所調査若い女性自動車運転免許
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング