父の日「プレゼント」今年は予算を下げる?母の日と比べると…

6月18日は父の日!Twitterではビール、ポロシャツ、健康グッズなどをプレゼントするというツイートを見かけるが…

ライフ

2017/06/04 06:30

(tomwang112/iStock/Thinkstock)

6月の第3日曜日は「父の日」、今年は6月18日になる。

「母の日ギフト」といえば、カーネーションが代名詞だが、父の日には定番がなく、プレゼントの準備を忘れていた…なんてこともあるだろう。

しらべぇの調査では、63.4%が母の日より存在感が薄いと回答するなど、ちょっと残念な父の日だが、また気になる調査結果が明らかになった。


画像をもっと見る

 

■父の日のプレゼント予算は減少傾向

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,344名を対象に、「今年の父の日、プレゼント予算は例年に比べて多い」か調査を実施。

結果、「多い」と回答したのは全体の3.8%。「少ない」は12.5%と、プレゼントの予算は減少傾向にあった。

合わせて調査した「母の日」についてのデータと比較すると、同様に予算は減少傾向。

しかし、それぞれ比較すると、母の日よりも父の日の予算を減らしている人が多いと判明した。


関連記事:『ヒルナンデス』浜口京子、恋人の存在匂わせ反響 父には「なかなか…」

 

■お父さんに何を贈る?

父の日のプレゼントは定番がないだけに、Twitter上では悩んでいる人も多い。

「父親の好きなものを」と、ビールをはじめとしたアルコール類、普段も着てほしいポロシャツなどのファッションアイテム、歩数計のような健康グッズ――といったツイートが見受けられる。

https://twitter.com/negum_anan/status/870161895612743681

また、目新しいものとしては、「ラインのスタンプをあげる予定」とのツイートもあった。

中には、母の日ギフトを忘れていたため、一緒に渡したいと考えている人もいて、ペアギフトなどを贈ってみるのもよさそう。

家族行事としてあまり重視されていない分、きっと寂しい思いをしているお父さんも多いはず。上手に「父の日」を利用して、日頃の感謝をきちんと伝えてみれば、きっと喜んでくれることだろう。

・合わせて読みたい→いちご風味のパン用納豆? 「ベリーベリー納豆」が衝撃の味わい

(文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の男女1,340名(有効回答数)