孫を見せられないと親不孝? 「家族のあり方」に賛否両論の声

ガールズちゃんねるに投稿された「孫を見せられないと親不孝だと思いますか?」という投稿が話題に

2017/06/04 06:00

(Jin Yamada/Hemera/Thinkstock)

結婚をする理由は夫婦それぞれだが、「子供をつくりたい」という夫婦は少なくないだろう。

これら夫婦をめぐる、子供の問題について、女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』に立てられたスレッドが話題を呼んでいる。



 

■孫を見せて初めて親孝行?

投稿主は結婚して10年になるという女性。ある日、知人に「どんなに本人たちが幸せでも、孫を見せて初めて親孝行ができる」と言われたという。

投稿主の夫婦は、ともに子供が好きではないということもあり、子供は生まれていないよう。そのこともあり、知人の言葉に疑問を持ったとのこと。

また、投稿主が考える親孝行は「子供が幸せであること」だという。親にとっての子供、つまり「投稿主自身が幸せなことが親孝行」だと考える投稿主と、「親に自分の孫を見せることが親孝行」と考える知人の考えは対立しているようだ。


関連記事:40代女性の8割が子供の教育で悩んだ経験あり 夫婦で意見の対立も

 

■「本人が幸せならそれでいい」の声

この投稿に対し、投稿主の考え方に賛同するという意見が数多く見られた。子供を生んだ人からも投稿主にエールを送る声が。

・本人たちが幸せならそれでいいのでは


・べつに孫を見るために子供を生んだんじゃない。 健康に誠実に育ってくれたらじゅうぶんです


・もう古い考えだよ。孫できたらジジババの負担も増えるし。 夫婦仲良く幸せでじゅうぶん親孝行してるよ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「孫を見せてあげたい」との声も
子供夫婦幸せ親孝行ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング