孫を見せられないと親不孝? 「家族のあり方」に賛否両論の声

ガールズちゃんねるに投稿された「孫を見せられないと親不孝だと思いますか?」という投稿が話題に

2017/06/04 06:00


 

■「孫を見せてあげたい」との声も

しかし、「孫を見せることが親孝行」という知人の考え方も理解できるという声が。

とはいえ、その多くは「孫を生まない=親不孝」という考えではなく、「孫を見せてあげられたらいいな」という願望に近いものだ。

・孫を生まなかったら親不孝とは思わない。ただ、見せてあげられたら喜ぶんだろうな、とは思う


・私は孫はいたほうがいい。両親にもつくってやれてよかったと正直思う。ただ他人の家に孫がいようがいまいがしったこっちゃない


・私は孫が見たいので正直に言うと親不孝です。子供がほしいと思う人なら孫が見たいはず


関連記事:娘の死後に孫を引き取り育児疲れか 虐待繰り返した祖母を逮捕

 

■子供がいない未婚男女の2割が「子供ほしい」

しらべぇ編集部が全国20〜40代の子供がいない未婚男女588名に、「子供」について調査したところ、「将来、絶対に子供がほしい」と回答したのは全体の2割ほど。

2、30代では女性のほうが子供をほしい考えている傾向にあることがわかった。


「よそはよそ、うちはうち」という言葉のとおり、世間の風潮や知人の意見で子供を生む必要はないだろう。それぞれの夫婦間で話し合い、その結論で幸せを探すのがベストだと言える。

・合わせて読みたい→幸せすぎる友人が羨ましい女性 「惨めになる」という悩みに救いの声

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~40代の子供がいない男女588名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供夫婦幸せ親孝行ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング