「形成外科と整形外科の違いがわからない」 5割にのぼる惨事に

形成外科、整形外科、さらには美容外科の違いとは…。

2017/06/04 07:00

(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

違うことはわかるが、どう違うのかはわからない……。常識と呼ぶには少しレベルが高く、トリビアと呼ぶには足りない知識が世の中には存在するが、そのうちのひとつが「形成外科と形成外科の違い」ではないだろうか。

この件について、しらべぇ編集部では調査を行なった。結果、衝撃的なデータが明らかに。



 

■半数近くが「わからない」結果に

形成外科整形外科グラフ1

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1363名に調査を行なったところ「『形成外科』と『整形外科』の違いが正直よくわからない」と回答した人は全体の48%。ほぼ半数の人が理解できていない結果になった。


関連記事:総再生回数1000万回超 『まりこ先生の美容整形相談室』 胸の悩みを解決する動画が反響

 

■寒い地方ほど違いを理解している?

形成外科整形外科グラフ2

地方別では北海道、東北地方在住者の3分の2が違いを理解していることが判明した。これは首都圏の51%に比べると、16%ほど高い数値だ。

冬の寒さが厳しい地方で過ごしている分、お世話になる人も多くなり、結果的に「違いのわかる人」の多さにつながっているのだろうか。


関連記事:患者数千名の体をカメラ24台で撮影 信頼を裏切った美容整形外科医に処罰は下るか

 

■間違えやすい3つの違いとは

半数の人がきちんと理解できていない「整形外科」と「形成外科」の違い。この記事では「美容外科」もあわせて改めて紹介したい。

・整形外科⇒骨・関節・筋肉・じん帯・脊髄などの運動器系の機能的改善を扱う(骨折や脱臼、捻挫、椎間板ヘルニアや関節リウマチ、骨粗しょう症など)


・形成外科⇒皮膚から人体の浅い表面部分の先天的・後天的な形態異常を扱う(火傷、ケロイド、口唇口蓋裂、多指症、顔面骨折など)


・美容外科⇒容姿・容貌を美しくするための手術などを扱う(鼻を高くする、目を二重にする)


実際にお世話になるとき、間違えて行かないよう今のうちに覚えておこう。

・合わせて読みたい⇒イモリとヤモリの違いって?  61.3%がわからない2匹の完璧見分け方

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20~60代の男女1363名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

勘違い違い調査常識形成外科整形外科
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング