ネットがあれば外出しなくていい? 「身体が壊れるぞ!」と警鐘を鳴らす声も

はてな匿名ダイアリーに投稿された「外に出る用事がない」が話題に。ネットがあれば外出する用事がない?

2017/06/05 05:30

(©ぱくたそ)

ネットが発達したことにより、通販が便利になっただけでなく、コミュニケーションや娯楽の幅が増えた昨今。しかし、それにより弊害もあるようだ。

はてな匿名ダイアリーの「外に出る用事がない」という投稿が話題を呼んでいる。



 

■ネットで完結するため「外出しない」

1ヶ月外出していないという投稿主。食品や日用品はネット通販で、娯楽もネットを探せばいくらでもあり、仕事もネットで事足りるし、コミュニケーションもネットで完結すると主張。

とにかく生活のほとんどがネットで済むため、外に出る用事がないという。

その結果、服や容姿にかかるコストや、交通に関するコストがかからなくなったとのこと。また、自炊するため食費もかからず、生活雑貨も最小限になったようだ。

投稿主は、外に出ないだけで驚くほどコストがかからなくなるとし、「合理的の終着点に来たって感じがする」と感想をつづった。


関連記事:新型コロナの外出自粛で通販サイトの利用増 10代男女では5割に

 

■ネット民からは共感の声も

この投稿に対してネット民からは共感の声が。とはいえ体に対する危機感はあるようで、定期的に体は動かすべきというコメントも見られた。

・俺もだいたい同じ。体がなまらないよう筋トレと区民プール通いを間に挟んで


・私もそういうタイプだけど、発見が少ないから結果的に非合理になったりするときはあるかな


・私も引きこもったままで生活がまわる。外に出る趣味があってよかった

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「外に出られなくなるぞ」という指摘も
休日インターネット人生コスト外出はてな匿名ダイアリー用事
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング