しらべぇ

これはヒドい! 男子に聞いた「洗濯でやりがちなコト」に女子ドン引き

男子の洗濯ミスによるニオイやシワ、女子はメチャ気づいているようだ

提供:花王

動画 PR

sirabee20170602kaou_ooki002

独身男性ならきっと「めんどくせぇ…」と思いつつ、週末にでもテキトーにやっている洗濯。それが原因で、女子にドン引きされているかもしれないぞ。

しらべぇ編集部が、20代〜40代の独身男性300名を対象に「洗濯をする際、何らかの失敗を経験したことがある?」と調査したところ、なんと74.0%の男性が「ある」と回答。

sirabee20160601kaou010

 

■女子の7割が男子の洗濯ミスに気づいている

さらに、女性に対しても「独身男性の衣服のニオイや汚れ、シミや傷みが気になることがある?」との調査では、近い割合の70.7%が「ある」と回答したのだ。

これはきっと「洗濯に失敗した男子の数だけ、女子もソレを気にしている」ということではないだろうか? でも、男子は洗濯でどんな失敗をしているの?

気になったので具体的な失敗例についても聞いてみると、さらに驚くべき結果が出てきたのである。

 

■男子の「洗濯失敗例」

乾燥しきらずニオイがすごくなった

柔軟剤を使って香りを付けたにもかかわらず、下着もワイシャツも変な匂いがして、とてもきれる状態じゃなかったこと

服が縮んだ。 生乾きの臭いが残った

洗濯物を洗濯機に入れたまま放置してしまい、洗濯物が臭くなってしまった

事前洗いしたのに汚れが落ちなかった。 タオルが良くにおう。

汚れが落ちなかった

食事をした時についた油シミが落ちず、服を捨てることになった

買ったばっかりの今治のバスタオルを濡れた状態で洗濯機に1週間放置して洗濯したら臭いが消えなかった 

部屋干しを繰り返して雑菌が繁殖したようなにおいが生じた

シミや汚れが取れていないときがある。 部屋干しで臭くなった。 生地が傷んだ

風呂で洗濯物を干していたら、壁が黒くなってしまった

一度に洗う量が多かったのか、汚れが落ち切れなかったのか、下着類がいわゆる生乾きのにおいが出て、室内がひどいにおいになったし、乾いてもまだにおいがしていた

食べた汚れがきれいに取れなかった

 

コメントを見てみると、ほとんどが「生乾きの臭いが残った」と回答。さらに「汚れが取れなかった」や「生地が傷んだ」など、よくありがちな失敗をする人が多かった。

でも、実際に女子は、男子の洗濯ミスのどんなところに気づいたのだろうか? それについても調査してみたところ…

 

■女子はどんな失敗に気づいている?

汗臭い匂い

汗が染み込んだような、雑巾のようなにおいがした。

湿気くさい雑巾みたいな匂い

Tシャツの色落ち、くたびれ

シャツの襟が黒ずんでいる

とんでもなく臭かった

体臭が服に染み付いている感じ。近寄るだけで臭った。

汗の匂い、生乾きの匂い、タバコの匂い、シャツの襟汚れ

むわっとした匂い、汗臭いすっぱいニオイ

セータのわきの下の部分に穴が開いていた

男性が高いところの書類を取る際にわきの下が黄ばんでいて濃い汗の臭いがしていた。

汗と体臭と油がいりまじった酸味のあるにおい

 

やはり男子に多かったニオイに関係する失敗に気づいている女子が多いようで「とんでもなく臭い」と、ドン引きしている人も…。

sirabee20170602kaou_ooki001

しらべぇ編集部の亜希子記者にも見てもらっても「洗濯の失敗って、ほとんどの女子が気づいていると思いますよ…でも、男性ってあんまり気を使わない人多いですよね」と回答。

 

YOKO FUCHIGAMI』と花王の特設サイト

でも、そんなこと言われたって洗濯のコツとかぜんぜんわかんないし、男子的にはどうしたらいいのかって感じなのよ! と怒っていると、なんだかそれを解決してくれそうなスゴいサイトを発見した。

それは、いま大ブレイク中のロバート秋山ふんするトータルファッションアドバイザー『YOKO FUCHIGAMI』と花王の男性向けファブリックケア商品『ブラックシリーズ』がコラボしたもの。

掲載されている動画は単純にYOKO FUCHIGAMIがラグビー選手とたわむれていたり花王の担当者と微妙なバトルを繰り広げたりと、メチャクチャ笑える内容。

しかし、最後まで見るとしっかりブラックシリーズが「男子の洗濯ミス」を防いでくれるアイテムということがわかるところがロバート秋山のテクニックを感じさせる(笑)

腹を抱えて笑いながら洗濯ミスを防いでくれるスゴいサイト、男子ならぜひ見ておきたいところだ。知らないあいだに女子にドン引きされないためにも、メンズは必ずチェックしておくべし!

参考リンク:花王×YOKO FUCHIGAMI特設サイト

(取材・文/しらべぇ編集部 提供/花王

【調査概要】※男性調査
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年5月29日~2017年5月31日
対象:全国20代~40代の独身男性300名(有効回答数)
【調査概要】※女性調査

方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年5月29日~2017年5月31日
対象:全国20代~40代の女性300名(有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集