子供を望まない女性は結婚できない? 女性の告白に反論も

子供が欲しくないバリキャリ女性とは男性は結婚できない?分母の広い投稿に注目が集まる。

2017/06/05 11:30


 

■「相手は誠実」「自分の本質ってなんだ」の批判も

この告白に対し、否定的なコメントが多く寄せられることに。

・アラサーに片足突っ込んだ女が「彼ピッピがあたしの本質理解してくれないの~エーン」てか


・結婚する前に家族ストーリーが違うことを認識できたというのはいいことだと思う。34歳はゆっくり子供を作っていこうなんて見方ができる歳ではないからなぁ。できないならお別れするというのも選択肢にはあるだろうよ


・アラサーだから会わないと思ったから早めに振ってくれたんだと思うよ。 今は辛いかもしれないけどその男性は誠実だと思う


・男だって年齢とか色々あるんだし相手はマストな事項として「子供が持ちたい」「家庭を築きたい」っていうのがあって、それをことあるごとにちゃんと伝えてもいたんだよね? そこでどっちの答えも出さずに向き合わずにダラダラ付き合おうとする性格がお前のいう「私という本質」なんじゃね? てか28にもなって「私という本質」ってなんだよ


と、問題点と向き合わずにいたにも関わらず、自分への理解ばかりを求める女性に否定的な人は多いようだ。

しかし、一方ではそんな女性の立場を理解する人も。

・元彼には当てはまらないかもしれないけど、女は子供を持つことに慎重にならざるを得ないのに対して男はものすごく気軽に「子供が欲しい」って言うよね。女は子供を持つことで人生が全く別物になってしまうのに、気楽なもんだ​ 


たしかに、子供を持つというのは女性にとって簡単な決断ではない。バリキャリ女性であればなおさらだ。


関連記事:子供を甘やかす人が一番多いのは50代女性 「大人になってもお弁当を…」

 

■子供が苦手な女性は4割も

子供が苦手男女別グラフ

なお、しらべぇ編集部が行なった調査では「正直に言うと、子供が苦手だ」と回答した女性は約4割。男性よりも9ポイントほど高い数値になっている。

男性の中には「女性はみんな母性を持っており、だからみんな子供が好き」と考える人がたまにいるが、そのような考え方は先入観に過ぎないようだ。

子供を産んでも産まなくても、結婚してもしなくても、どの選択も尊重されるべき社会に我々は今生きている。だからこそ、同じ方向を向いてくれる存在を探すことが、今まで以上に大切になってきているのかもしれない。

・合わせて読みたい⇒女性にとって「学歴」より重要なものって? 本音がリアルすぎ

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20~60代の男女1378名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚子供出産女性妊娠調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング