迷子を「抱っこ」したら不審者扱い? 善意を仇で返す母親に物議 

親を探して泣く迷子を抱っこしたら「不審者」とみなされる? 善意でしたことを仇で返されてしまった女性の投稿が話題に

2017/06/06 11:30

子供
(deeepblue/iStock/Thinkstock)

「良かれ」と思ってしたことが、相手にとっては迷惑だった…人と人との関わり合いの中で、そういったすれ違いが度々起こってしまう。

女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』に、小さな男の子を助けようとして行った行為を、後々後悔する結果となってしまったという経験をした女性の投稿が、話題となっている。



 

■スーパーで泣いてる迷子を発見

トピ主は、3児の母であるアネリさん。ある日、3人の子供を連れてスーパーで買い物をしていると、2歳くらいの男の子が迷子になっているのを発見。

その男の子に声をかけ、母親を探したものの周囲には見当たらなかったため、近くにいた2人の店員に迷子であることを伝えた。

すると、男の子がトピ主に泣きながら抱っこをせがんできたので、条件反射的にその子を抱っこしてしまった。すると、店員2人から「変な空気」が伝わってきたという。「おやおや?」と状況を把握出来ずにいると、タイミングよく迷子の母親が登場。


関連記事:石田ゆり子が迷い犬を見かけ緊急投稿 SNSで飼い主が判明した奇跡

 

■不審者を見るかのような眼差し

すると母親は、「何、この人…」と言わんばかりの不審者を見るような目でトピ主を見ながら「離れたらダメだってば!」と、従業員にもお礼を言わず、そそくさと去って行ってしまったのだそう。

すると、従業員の1人が「中には、迷子でも他人が抱くと物凄い剣幕で来るお母さんもいるんですよ、安易に抱き上げたら危ないですよ」と教えてくれたという。

この一連の出来事にトピ主は、誘拐など物騒な事件も多い背景から「なんとなく気持ちも分かる…」とし、「反省。そしてなんだかちょっぴり悲しい…」とつぶやいている。


関連記事:平愛梨の母親が仕掛けた巧妙なイタズラ 「どこで売ってるの?」と驚き

 

■それはない! 母親たちから同情の声

このトピックには、子育て経験のあるユーザーから、トピ主のつぶやきに同情する声や、「2歳の子供から目を離した」母親の責任を追求するコメントが寄せられている。

・いや、それはないわ。酷い話やな。善意が仇で返される


・母親のヒヤッとする気持ちも分からんでもないけど、私なら絶対に一声かけるなぁ。時代だから仕方ないとはいえ…なんか悲しいよねえ


・迷子を保護するのも大変な世の中なんですね


・我が子が迷子→抱っこされてる、だったら一瞬「わぉ!」とは思うかもですが(笑)お礼を言ってお世話かけました、って頭下げるのが当然だと思います!


・2歳児に離れたらダメとか…。娘もうすぐ2歳だけど走って行っても追いつける速さだよ。自分が目を離したくせによく言うよね


先輩ママたちからは「今はこういう時代なのか…」と、落胆するようなコメントも。

確かに、我が子が知らない人に抱っこされていたら、今の時代警戒心を抱いてしまうことにも頷ける。しかしトピ主は子供を3人も連れた母親であり、そこまで疑心暗鬼になる必要があったのだろうか。

・合わせて読みたい→賛否両論の子ども用迷子ひも一万人の意見を調査!犬の散歩みたい?安全のために必要?

(文/しらべぇ編集部・もやこ 参照/GIRL’S TALK

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

母親店員迷惑スーパー迷子男の子抱っこ親切
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング