当てはまったらヤバい? 「離婚前に起こった」夫婦間の兆候

離婚の兆候はちょとした行動の変化から始まるようだ…。

2017/06/08 09:00

離婚届

「離婚」というのは、ある日突然、相手から言い出されるのではなく、日常生活の中でさまざまな兆候が現れるものなのかもしれない。しらべぇ取材班は、離婚経験のある男女に「離婚前に起こった夫婦の兆候」を調査してみた。



 

①相手にイラっとしても喧嘩すらしない

「最初に不仲になり始めた頃は、喧嘩することも多かったんです。でもやがて本格的に関係が冷え切ってくると、お互いに関心がなくなるんですかね。相手に対してイラっとしても、いちいち言わないので、喧嘩すらしなくなりました。表面は普通にしながら、心の中で舌打ちして『うっせーな』とか思っていましたね。


人間って嫌いな人とは、もう話すのもイヤになるんですよ。『喧嘩するほど仲がいい』というのは、あながち嘘ではないんだと思います」(男性・36歳)


関連記事:金子恵美が考える未来の社会 「みんなが相手の価値観を尊重できるように」

 

②隣にいると安心して寝付けず

「夫とは同じベッドで寝ていたんですが、愛が冷めると『夫=敵』と無意識のうちに思うのか、隣にいると安心して寝られなくなっていったんです。だから寝落ちしたふりをしてソファに寝たり、『夫のいびきがうるさいから寝られない』と嘘を言い、別室にベッドを購入して寝室を離したりしました。


うちは、そこから半年後くらいに離婚に…。奥さんが寝室を別にしはじめたら、ちょっと危ないかもしれないですね」(女性・32歳)


関連記事:家事をする妻に言ってはいけない4つのNGワード 若林正恭が「これダメですか?」

 

■女性は愛が冷めると隣にいるのが嫌に?

しらべぇ取材班が、全国20代~60代の既婚者768名に「配偶者と一緒に歩きたくないと思ったことがあるか」を聞いたところ、どの年齢においても女性が高いということに。

女性は相手への愛が冷めると「一緒にいるのもイヤ!」と、夫を煙たがるようになるのかも。もしも妻が、自分を敬遠するようになったら、離婚の可能性が…。そんな状況になったら、愛を取り戻す工夫をしたほうが良さそうだ。

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の既婚者768名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚離婚夫婦兆候
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング