「息子が何をやっても一番になれない」と悩む母親 その回答が「素晴らしい」と絶賛
『読売新聞』に投稿された悩み相談。何をやっても一番になれないと嘆く母親に対して、さまざまな声が
■「見守ってあげたい」の声も
この投稿を受け、相談主および回答に対してネット民からはさまざまな声があがった。中には、相談主の母親に対して「毒親だ」と非難する声もあったが、「母親ともに温かく見守りたい」という声も。
・一番でなくてもいい。自慢の息子さんじゃないですか。ニコニコ、にこやか地道に頑張っている
・母親ならではの、感情歯痒さかも知れませんね…「隣の芝生は〜」ですかね
・このお母さんの気持ち、わかってしまう。息子が小5の頃まさに同じだった…
・自分の気持ちを吐露してどうしたらいいか相談できる立派なお母様じゃないかなって思っちゃう
関連記事:全身の8割弱にヤケドが… むごすぎる虐待で息子を殺した夫婦に実刑判決
■「毒親に育てられた経験アリ」は2割
投稿に対していくつか見られた「毒親」というコメント。一体どれほどの人が毒親に育てられたのだろうか。
しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,371名に調査したところ、およそ2割が「毒親に育てられた」と回答した。
若い世代ほど、毒親に育てられている傾向にあるようだ。時代による過程や子育ての環境が影響しているのかもしれない。
なにかと親の責任が問われがちな子育て問題だが、親もまた勉強中の身であり、奮闘しているのもまた事実。「見守ってあげたい」というコメントもあったが、これからの対応に期待したい。
(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20代~60代の男女1,371名(有効回答数)