「年収が高ければ配偶者が不倫してもOK」  若者に広がる思想に衝撃

年収が高ければ不倫を容認することができるか聞いてみたところ、驚きの結果に。

2017/06/09 06:00

(liza5450/iStock/Thinkstock)

相変わらず芸能界に蔓延する不倫。先日は仲間由紀恵の夫・田中哲司が、スタイリストとの密会現場を週刊誌にスクープされるなど、頻繁に問題が浮上している。

さらに4日には『ウチくる!?』(フジテレビ系)内で芸能レポーターの井上公造氏が、「大物タレントNが不倫中」と暴露。今後、新たな不倫が表に出てきそうだ。

そんな異常にも思える恋愛感覚の要因の1つとして考えられるのが、年収の高さ。月収何百万円と稼ぐ有名人なら、「少々遊んでも相手は許してくれる」という意識があるのかもしれない。


画像をもっと見る

 

■一般人はどう考えている?

一般人でも、「相手の年収が高ければ不倫を許す」人は少なくないらしい。一体どのくらいの人がそのような考えをもっているのか。

しらべぇ編集部では全国の20代〜60代の既婚男女702名に、「配偶者の年収が高ければ不倫しても許せる」かどうかを調査。

結果、「許せる」と答えたのは12.1%。やはりいくら収入が高くとも、「不倫は許せない」と考える人が圧倒的に多いことがわかった。


関連記事:50代女性の6割が「芸能人となら不倫もアリ」 モテるから仕方ないとの声も

 

■20代の3割は容認

「許せる」と答えた人を年代別に見ると、驚きの結果が。

なんと、20代の3割が「許せる」と回答しているのだ。身体的に若いだけに、「配偶者の収入をあてにしつつ、自分もほかで不倫をしてしまおう」などと、現実的に考えているのかもしれない。

もちろん、7割の人々は「お金よりも愛情」と考えているのだが、若者の3割が「愛情よりもお金」を重視しているのは、少々衝撃的にも思える。


関連記事:渡部や東出の場合は… 40代女性の6割が「不倫バッシングはやりすぎ」

 

■許せるという人に話を聞いてみた

配偶者の年収が高ければ不倫を容認するというSさん(20代・女性)に意見を聞いてみた。

「旦那は会社経営者で、周りと比較するとかなり高い年収。おかげでいい生活ができていますが、多分不倫しているんだろうな、と最近感じる。


嫉妬がないといえば嘘になりますが、不倫を咎めて生活レベルを落とすくらいなら、我慢したほうがマシ。腹いせにこっちも、旦那の金で不倫しようかなと思っています」


愛情がなくなっても、お金で関係をつなぎとめる。そんな夫婦の形も、世の中には存在しているようだ。

・合わせて読みたい→ありがとう! 電車で痴漢された時に「助かった周りの対応」3選

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の既婚男女702名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

不倫若者結婚離婚年収収入調査思想
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング