無期限活動停止の小出恵介 「違約金」は1億超えもと弁護士が解説

未成年との飲酒や淫行が報じられ、無期限活動停止となった俳優の小出恵介。違約金・賠償金について弁護士の見解は…

2017/06/09 11:30


 

■億を超える違約金が発生する可能性も

河西邦剛弁護士


河西弁護士:小出氏が出演していた大手企業の場合、残りの契約期間について日割りで計算することが考えられます。


CMの撮り直し費用を事務所が負担する場合には事務所が広告代理店に支払う金銭の合計は1億円を超える可能性も十分にあると言えるでしょう。


関連記事:中村倫也ら所属のトップコートSNS 投稿に隠された「ひと文字」を追っていくと…

 

■他の事例と何が異なる?

今回の事案が、他の「CM降板」と異なる点はあるのだろうか。

河西弁護士:一言でいうと、降板の理由です。今回は刑事事件にはなっていませんが、小出氏の行為は犯罪に該当する行為ですし、また報道されている事実関係についても大筋で認めているようなので、降板の原因が小出氏にあることは明らかです。


今年CMの降板が問題になった他の事例の中には、特定の宗教を支持していることが降板の原因になったとされているものがありますが、特定の宗教を支持することの違法性は一切ありませんから、「原因がタレント側にあるとは言えない」という違いがあります。


浅はかな行動の代償は、極めて大きなものとなりそうだ。

・合わせて読みたい→ギャラ未払い報道の西山茉希 「事務所との契約問題」について弁護士が解説

(取材・文/しらべぇ編集部・盛山盛夫 取材協力/レイ法律事務所河西邦剛弁護士 ERA

(取材・文/しらべぇ編集部・盛山 盛夫

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

未成年弁護士CM芸能界契約降板芸能事務所小出恵介
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング