専業主婦は「夫と子供のことしか話題がない」? お悩み投稿が物議

ネットの掲示板に投稿された主婦のお悩みに様々な意見が寄せられた

2017/06/09 18:00

@ぱくたそ

結婚して専業主婦になると日常生活において夫と子供の優先順位が高くなるのは自然なこと。

しかし、ネット掲示板『ガールズちゃんねる』では「話題が夫と子供のことしかない人」というスレッドが立てられ、「夫と子供の話ばかりと言われショック」というお悩み投稿が物議を醸している。



 

■ネイルや服や噂話よりずっといい?

上記のスレッドの投稿者は、専業主婦をしているという女性…

「あまり外交的ではないのですが、先日子供の顔を見に来てくれた義妹(働いています)が主人に、話題が兄貴と子供のことだけだね、と言っていたそうです。(中略)私はショックで悩んでしまいました。みなさんはどんな話題をされているのでしょうか?」


と、義妹の何気ない言葉に傷ついている気持ちを吐露。それに対し…

・ネイルとか服とか人の噂話ばかりの母親よりずーっといいと思う

・でも義妹に何の話するの?  共通の話題って旦那と子供のことしか…

・たまに遊びに来ただけの義妹に家庭外の面白話なんかする奴いねーよ


と、「そのままでいい」という意見も多数。


関連記事:テリー伊藤、竹内結子さん死去に「育児ノイローゼという可能性」 発言が物議

 

■具体的にどんな話が無難なのか

一方、トピ主の「みなさんはどんな話題をされているのでしょうか? 」という意見を受けて…

・テレビやニュースの話とか?

・悩むんだったら何か趣味でもはじめたら?

・次からは他のネタも入れたり、聞き役に回るとかすればいいよ


といった、具体的なアドバイスも。また、中には…

・そもそも主の旦那が義妹がそんなこと言ってたなんて言わなきゃいいじゃんね


という、「わざわざ険悪になりそうなことを告げ口しなくても」といった意見も、多くの賛同を得ていた。


関連記事:『あさイチ』女性のひきこもり特集が反響 博多大吉の言葉に「すばらしい」

 

■専業主婦(夫)は他人の評価を気にしがち?

しらべぇ編集部が過去に調査したデータによると「他人からの評価をひどく気にするほうだ」と回答した人の割合は全体の23.4%。このうち専業主婦(夫)は27.3%と、平均よりも若干多い結果だった。

家庭を運営する上で多くの役目を担う専業主婦。まじめに取り組もうと思ったら、お金の運用や料理はもちろん、子供がいれば教育や、書類やデータやスケジュールの管理など、総務経理や秘書に近いスキルも必要になってくる。

専業主婦だからといって情報量が少ないとは思えないが、活躍が目立ちにくい労働なだけに「評価」を気にしすぎる層も少なくないようだ。

・合わせて読みたい→合コンやめてネコに没頭? 若年層に「ペット溺愛説」が浮上

(文/しらべぇ編集部・星子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 
 
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20~60代の男女1387名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供専業主婦話題コミュ力ガールズちゃんねる小姑義妹
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング