突然の雨! 高所得者でもビニ傘を買うのはもったいないと思うもの?

ゲリラ豪雨も多くなる時期…突然の雨で傘を買うのはもったいないと思う人の割合を調査。

2017/06/10 18:00

突然雨が降ってコンビニに急いで立ち寄り、ビニール傘を買わなきゃいけない…こんな状況に「お金がもったいない!」と思う中村愛です。

私は、極力「傘」を買わずに、雨に濡れながら走って帰るタイプです。みなさんはどうですか?


 

■突然の雨に傘を買うのはもったいない「6割」

私のように「突然の雨、傘を買うのはもったいないと思う」人がどれくらいいるのでしょう。

しらべぇ編集部が、全国20~60代の男女1,336名を対象に、調査を実施しました。

お~! やっぱり、もったいないと思う人が過半数との結果に。

逆に、思わない人は、雨が降る度にビニール傘を買い、気付いたらお家にビニール傘がいっぱ~い! なんてこともあるんじゃ!?

じつは、お家に三本以上“傘”がある人は、「貯金ができない」「お金が貯まらない」なんて言われているんです。

果たして本当なのか? 詳しく結果を見てみると、衝撃的な事実が判明! 個人年収が1,000万円以上で、傘を買うのが“もったいない”と思っているのは71.9%。

ワオ! 傘が多い人はお金が貯まらない…間違いじゃないかもしれないですね。

彼や彼女のお家の「傘の本数」をチェックしてみるのもいいかも!? 是非参考に。


関連記事:鳥居みゆき、傘の盗難防止策が意外すぎる 「天才」「効果ありそう」

 

■最近の傘事情

また、最近では変わった傘も多く出ているので、お気に入りの一本を見つけてみては?


・閉じるときに濡れない傘

傘を閉じるときに必ず“手”や“服”などが濡れてしまいますよね? でも、閉じたときに雨で濡れた生地が内側に来ることで、濡れない傘があるんです。私もこれをプレゼントしたことがあるんですが、大変喜ばれました。

・LED傘

スターウォーズに出てくるライトセーバーのように、傘の持ち手が光り輝くLED傘。

・ニコイチ傘

相合い傘をしなくても初めから2つの傘がくっついている、つまり、ニコイチになっている傘。周りは大迷惑?


など。他にも「頭に付ける傘」だったり「両手がフリーになるように肩上に付ける傘」だったり、2017年も進化を続ける傘。お気に入りを見つけることで、傘を持って行きたくなって、ビニール傘を買わなくて済むかも…

まぁ、そうは言っても、一番賢いのは、「天気予報をチェックして、降るなぁと思ったら折りたたみ傘を持って家を出る」

これがベスト!(笑)それができる大人になれますように…。

傘も、天気も、数字で出来ている。

(文/ゲスドル・中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の男女計1,336名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラム生活調査中村愛ビニール傘
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング