ヤクルトファンはとくに注意? 傘を回すのは「危険行為」と判明

傘を回転させる行為が「破損につながり危険」だと国民生活センターが注意を促した。

2017/06/10 07:30

傘

傘を回転させて水滴を飛ばす…そんな遊びを、子供の頃にやった覚えのある人は多いだろう。しかし、この傘をクルクルと回す行為はかなり危険だということが、国民生活センターの調査で判明した。



 

■傘は折れやすい?

「子供が傘を開こうとボタンを押した時に、中棒が手元近くで折れた。原因を調べてほしい」と国民生活センターに依頼があり、調査を実施。

壊れた傘を調べてみると、下はじき(傘が開かないように施した留め具)が破損し、外に向かってねじれて変形していたのだ。そこで、同じ型の製品を2つの方法で破損させ、力の加わり方と破損状況を確認。

①閉じた傘を折り曲げる


②開いた傘を左右に素早く回転させて反転させる


2の方法を続けると、相談を受けた商品と似た状態で壊れてしまったのだ。さらに、サンプルとして用意した同じ長さの子供用傘3本も、下はじきの溝から破損。

「雨の雫を飛ばすために、傘を回転させると折れる可能性がある」ため、注意するように呼びかけている。


関連記事:レジ袋は有料でもコレなら無料で… 人気声優の裏技に「その発想はなかった」

 

■傘を回す光景にネットは

ネットでは、「常識でしょ」「子供はやっちゃうよね」などのコメントが多くある一方で、ユニークな反応もみられた。

・それは、ヤクルトファンに注意しないと。


・神宮で最近まわすようになったけど大丈夫かなぁ?


確かにヤクルトファンが応援で傘をまわす光景はスポーツニュース番組などでもよく見られるが、折れないのか気になるところだ。


関連記事:通勤に自転車を使っていると必ず必要になるモノ ダイソーにあった

 

■高くて頑丈な傘は使う?

しらべぇ編集部では、全国20代~60代の男女1,378名を対象に「大雨で風も強い日、安くてすぐ壊れる傘と高くて頑丈な傘どちらを持っていくか?」という調査を行った。

7割以上の人は「壊れてもいいから安い傘」を選んでいる。思っているよりも、簡単に壊れてしまう傘。子供だけでなく、大人も注意しないと、思わぬ怪我の原因になるかもしれない。

(取材・文/Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代の男女1,378名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供調査危険注意国民生活センター回転破損保護者
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング