子供の都合で休むママたち、体調不良で早退したアルバイトに「意地で働け」

「子供の事情で休む」ことは欠勤という意識ではない? 20代女性の投稿が話題に

2017/06/10 12:00

風邪
(AH86/iStock/Thinkstock)

子育て中の母親達は、子供の予期せぬ体調不良や学校行事など、何かと仕事を休まなくてはならない事情を抱えている。

そんな中、女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』に、子育て中の母親達が活躍するパート・アルバイトの現場で起こった出来事を綴ったトピックが話題となっている。



 

■早退した大学生に激怒するママ達

トピ主のヒナタさんは、パート先で起こった「納得いかない」出来事を投稿した。

パート先は、子育て中の母親が多く、彼女たちは子供の急な体調不良や参観日などの理由で度々休むことがあるという。そんなある日、男子大学生が勤務中に体調不良を訴え、早退。

熱はなかったものの、どうにもしんどくなってしまい、あえなく相対したというこの大学生に対し、ママたちは…

「ちょっとしんどいぐらいなら意地で働け! 近頃の20代は根性が足りない! これだから最近の若い子はダメなの!」


などと激怒していたという。

このママ達の会話を聞いてトピ主は、「自分たちも、やむを得ない子供の都合とはいえ、休む時は誰かに代わってもらっているのだから、理由はどうあれ休む人にもう少し優しくできないものか」 と、納得できない様子だ。


関連記事:朝、元気だった子供が幼稚園で容態急変… その原因に「本当に怖い」

 

■トピ主に共感するユーザー続出

このトピックには、子供の都合でやむを得ずお休みすることも、体調を崩してしまうことも仕方のないことであり、お互い様なのでは?と、トピ主に共感するコメントが多く寄せられている。

・休むときはお互い様です


・ぶっちゃけ子どもの用事で休もうが体調不良で休もうが周りはどっちでも変わりないよね


・子供が免罪符になっているよね~


・わかります。今は熱がなくてもこれから上がってくるかもしれないし、熱に関係なく倦怠感がひどいとか、頭痛とか吐き気とかめまいとか。そういうこと言う人は、じゃあ自分の子供も微熱なら学校行かせろ、本人も38度以下なら休むなって思っちゃいます


・他人に優しくするのはご自分のためでもあるんですよ~、おばちゃんたち~って言いた~い


子供の都合であろうが本人の体調不良であろうが、周りの人間にとって休まれること何ら変わりはないことや、「子供のことだから」と、ママ達が自分のことを棚に上げている点を指摘するコメントも見られる。


関連記事:約3割が「体が弱い」と自覚 仕事のストレスから体調不良な人も

 

■女性は他人が休むことに厳しい?

しらべぇ編集部が部下がいる全国20~60代男女241名を対象に「部下が体調不良で会社を休みたいと言っても、仮病だと思うか?」という調査を実施したところ、男性よりも女性のほうが休むことに関して厳しいという結果に。

仮病

こちらは、上司が部下が休むことに関しての調査だが、ママ達はこの調査結果の36.2%の人たちに該当するのかもしれない。

「体調管理も仕事のうち」という言葉もあるが、そんな時にも「お互い様」と思える心のゆとりを持っておきたい。

・合わせて読みたい→コンビニバイト募集の張り紙「ノルマ・罰金なし」に嘆きの声殺到

(文/しらべぇ編集部・もやこ 参照/GIRL’S TALK

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の部下がいる男女241名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

GIRL’S TALK子供アルバイトママ大学生ハート体調不良
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング