こっそりチェック! 女子が教える「SNSで彼氏がいる子」を見抜く方法

「彼氏がいるか」を聞けなくても、SNSを見ればわかるかも…

2017/06/11 19:00

(suriyasilsaksom/iStock/Thinkstock)

SNSというのは、相手がどんな日常を過ごしているのか、どんな友達がいるのか…などが、分かってしまう。

だからこそ、意中の女性のSNSを見れば、ちょっとしたことから「彼氏の有無」もわかるのかもしれない。

しらべぇ取材班は、女性たちに「SNSで彼氏がいる子を見抜く方法」を調査してみた。



 

①「ひとり」か「皆」が写っているか

「誕生日に『○歳になりました!』などという投稿に、ケーキ片手にその子しか写っていない写真があれば、大概は一緒にいる彼氏が撮っていると思います。


逆に女友達とかに祝われていたら、皆でワイワイとパーティーしている写真を載せて『こんなに友達が祝ってくれた〜』系の投稿をすると思うので…」(Sさん・29歳)


関連記事:最上もが、SNSからの離脱を宣言 「自分がいなくたって…」と心境明かす

 

②特定の男性にいつも「いいね」を押しているか

「女友達を見ていて思うのが、彼氏の投稿に、コメントまではしないけれど、『いいね』は必ず押す子が多いですね。やはり彼女としての気遣いなのか…。


もし特定の男性にいつも『いいね』を押しているようなら、彼氏かもしくはその子の好きな人なんじゃないかな…と思います」(Aさん・26歳)


関連記事:喜ばれる褒め方は男女で違いも 彼氏彼女へ向けた効果的な言葉とは?

 

③「大事な人」や「相棒」などという言葉が出てくる

「SNSの投稿に『貰ったメロンを大事な人とわけました』『相棒と箱根に行ってくる!』などと、大事な人や相棒とか濁した表現ってよく見ると思います。


『世話になった人? 親友?』とか思ってしまいますが、だいたい彼氏ですね。『そのまま彼氏と書けよ!』とツッコミたくなりますが、恥ずかしいのかな」(Rさん・26歳)


関連記事:「いつか再会したい人あり」は5割 SNSで元カノ探した男性も

 

▪️本心は書かないからこそ、小さなことから読み取る?

しらべぇ取材班が、全国20代~50代のSNS利用者681名に「SNSに本心は書かないようにしているか」を聞いたところ、以下のような結果になった。

SNSは、たいして仲良くない人でも、見ようとすれば見えてしまう。だからこそ、恋人の存在もおおっぴらにせず、遠回しな表現にする女性が多いのかも。


しかし、恋をしている喜びからか、些細なところに彼氏の存在を感じさせる人も…。

「恋人いるの?」と聞けない場合は、SNSでこっそりとチェックしてみてはどうだろうか。

・合わせて読みたい→元カレの近況をこっそり確認? 若者のFacebook活用法とは

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代~50代のSNS利用者681名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

FacebookSNS女性彼氏
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング