男性も気を遣ってる? 「イマドキ混浴の現状」を温泉ソムリエに聞いた
近頃は「混浴ツアー」も開催されているんだとか…。経験者が語る「混浴エピソード」も。
古くから独自の温泉文化を築き、各地に公衆浴場が多数存在する日本。老若男女、さまざまな風呂好きが集まって湯に浸かり、リフレッシュしているだろう。
男女の浴場は分かれているのが一般的だが、「混浴」でも抵抗感がない人はどれくらいいるのだろうか?
■20代女子「別に…」
しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1336名を対象に「公衆浴場や温泉施設に、混浴で入ることに抵抗があるか?」調査を実施。
その結果、全体で24.2%の人が「ない」と回答。性年代別にみると、以下のような結果に。
女性は、わずかではあるが20代が最も「抵抗ナシ」と回答する結果に。
近頃、一部の若い世代を中心に「混浴ツアー」が開催されることもあり、特別気にしない女性もいるようだ。
一方、男性はすべての世代で3割程度が「抵抗ナシ」と回答。
なお、女性でいちばん抵抗感を示している40代においては、男性が約25ポイント上回り「抵抗ナシ」という結果が。男女間で「混浴熱」への温度差を感じる。
関連記事:60代女性の3割が「災害でトイレが使えず」 バケツで水を流し込み対応
■ロマンチックな筋トレ好きは「混浴オッケー」?
特徴別にみると
「雨好き」はそうでない人に比べて、倍以上「抵抗感ナシ」と回答。情緒を重んじたりロマンティックな人は、混浴であっても動じることが少ないようだ。
また「筋トレ族」もそうでない人に比べ、およそ倍のポイントで「抵抗ナシ」と回答。
鍛え上げた自分の身体を、公衆浴場で誰にみられても構わないと考える人もいるのだろう。
関連記事:存在に批判も多い男女兼用トイレ 「利用したくない」と嫌悪感も
■混浴経験者は語る
編集部では、温泉ソムリエの資格を持ち、混浴経験もあるという女性に話を聞いた。
「初混浴は戸惑いましたし、男性の視線も気になりました。ただ、次第に『男性も気を遣ってくれている』とうことがわかりました。
入浴してしまえば女性の身体は隠れてしまいますが、それ以外のシーンで(お湯から上がるときなど)男性があまりこちらを見ないようにしてくれた…という経験もあります。
好奇の目を感じることもありますが『男女関係なく、一緒にお風呂を楽しもうぜ』と私は思っているので、迷惑にならない程度に豪快に入ります。(笑)」
近年は混浴が可能な施設も減少傾向があるという。人によっては非常にハードルの高い文化だと思うが、お風呂好きの人は参考にしてほしい。
・合わせて読みたい→バスタイムは好き?風呂嫌いなのに銭湯好きがいる不思議も
(文/しらべぇ編集部・瀬戸内レモン)
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の男女1336名(有効回答数)