「東京 vs 大阪」どちらが好きが調査 「どないやねん!」と大阪人も嘆く結果に?

東京都と大阪府といえば日本の2大都市。どちらが国民に支持されているか調査したところ…

2017/06/11 06:00

新世界
(imacoconut/iStock/Thinkstock)

東京と大阪といえば日本の2大都市であり、なにかと比較されやすくライバル同士といっても過言ではない。とはいえ「どっちが人気なのだろう?」と気になってしまうもの。はたしてどちらの都市が人気なのだろうか。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,342名に「東京と大阪どちらが好きか」について調査を実施した。



 

■7割は東京を支持する結果に

「東京より大阪のほうが好き」と回答したのはおよそ3割という結果に。2大都市のひとつ大阪でも、首都の東京には勝てないようだ。

テレビ番組で関西弁で溢れている現状を考えれば、言葉の壁もなく、むしろ親しみやすい大阪だが「東京よりも好き!」とまではいかないよう。

国民の3割は、東京をスタンダードに置き、あくまでも大阪は「数ある都市の中のひとつ」という認識なのかもしれない。


関連記事:カンニング竹山、言葉を直さない関西出身者に不満 「日本で関西人だけ」

 

■大阪府民の3割は東京好き

都道府県の中から、東京、大阪とそれぞれに近い県の回答を抜粋した。

やはり、東京と大阪はそれぞれが自分に馴染みのあるほうを回答。近隣県も同様のようだ。とはいえ、東京都民のおよそ9割が東京を支持している中、大阪府民は7割しか大阪を支持していない結果に。

大阪府民の中にも東京へのあこがれが強い人は一定数いるようだ。また、東京と大阪の中間地点である愛知県は8割が東京を支持していることもわかった。


関連記事:有吉弘行、『夜会』での東京 vs 大阪企画に苦言 「古臭くて恥ずかしかった」

 

■「東京 vs 大阪」は幻想?

編集部は実際に東京、大阪出身の人に話を聞いた。生まれも育ちも東京という人は…

「東京で育っていることもありますが、東京が好きですね。とくに大阪が嫌いというわけはありませんし、ライバルみたいなことも考えたことはないです。

居酒屋とかで関西弁が聞こえても『あ、関西の人か』というくらいの認識ですし、それは他の県でも同じことです」(東京・50代男性)


一方、大阪で育ったという人は…

「自分が育った環境もあって、馴染みやすいですし大阪のほうが好きです。でも、単に出身地で自分にとっての田舎という認識なので、東京がライバルとは思ったことはないですね(笑)

自分の上の世代は『大阪が首都だ!』みたいなことを言う人もいますけど、自分たちの世代は『東京は東京、大阪は大阪』というくらいの感覚だと思いますよ」(大阪・20代男性)


テレビ番組でありがちな「東京 vs 大阪」という構図だが、もしかするとつくられたものなのかもしれない。そう考えると、3割が大阪のほうが好きということから大阪が与える影響力はすさまじいだろう。

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

東京好き大阪調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング