美容院での整髪料を断る理由 風呂をサボりたいからとの声も

美容院での仕上げのワックスやスプレーを、断るのは男性が多い。その理由はさまざまで…。

2017/06/14 05:00

(wxin/iStock/Thinkstock)

「ワックス、つけますか?」美容院で仕上げのときに、よく聞かれる言葉だ。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の美容院に行ったことがある男女888名に「美容院について」の調査を実施。その結果「美容院での仕上げの整髪料は断る」と答えた人は、全体で42.5%であった。



 

■髪を洗ったのにワックスをつけるのが嫌

性年代別で見ると、どの年代も男性のほうが多くなっている。

ワックス断る性年代別グラフ

スタイリング剤を使って、おしゃれな髪型をしている男性をよく見かける。一方でこんなズボラな理由から、整髪料を断る人も。

「髪を洗ってもらえるから、美容院に行った日は風呂をサボろうと決めている。ワックスつけたら、それができない」(30代・男性)


男性の中でも、40代が一番多くなっている。

「髪によくないって聞いたから、あまりつけないようにしている。年齢的に、頭皮が気になるからね」(40代・男性)


関連記事:決まった美容院に行くメリット・デメリットとは? 中村愛が変わったサロンも紹介

 

■髪を切った後のデートに最適

女性では、60代以外が3割程度と少ない割合だ。つまり、整髪料をつけてもらっている人が多いことになる。

「ワックスやスプレーを使ってもらって、どのようにスタイリングをすればいいか知りたいから」(30代・女性)


美容院できれいにしてもらってから、遊びに行く人もいる。

「美容院に行った後に、遊びに行くことがある。そんなときはせっかくだし、ばっちりと仕上げて欲しい」(20代・女性)


整髪料を断る女性は、美容院でのセットが気に入らないという。

「私が行くところが悪いのか、美容院の仕上げはやり過ぎな感じがして…。気に入らなくて、店から出たら手で整え直すこともあった。だから今は、断るようにしてる」(40代・女性)


おしゃれとして髪を切る人と伸びてきたから切る人とで、考え方も変わりそうだ。

・合わせて読みたい→ワックスとジェルの違いってなに? 4割の男性が整髪料の多さに混乱していると判明!

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の美容院に行ったことがある男女888名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

美容院調査整髪料ワックススプレー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング