電車内でスマホの「スクショ音」は不快? 「自意識過剰な人が気にする」

電車混雑時のスマホいじりに「鬱陶しい」と感じた人の割合は?

2017/06/14 08:00

スマホ・電車

スマホが日常生活に馴染むスピードが速すぎて、公共機関でのマナーがなかなか定まらない感のある昨今。

ネット掲示板『ガールズちゃんねる』では「電車での不愉快な出来事」というスレッドが立てられ、電車でのスマホの不愉快な使い方についての投稿に、様々な意見が寄せられた。



 

■高校生の無神経な言葉が不愉快?

トピ主は、大騒ぎしていた男子高生3人組のひとりが「iPhoneでスクリーンショットを撮ったようなシャッター音」を立てるのを耳にした。さらにその3人組は…

「お前やめとけよ、音うるせー」


「は? 誰も写真とらねーよw スクショくらい撮るだろw」


「いややめろよww 自意識過剰な人が気にするからw 自意識過剰な人がwwww」


といったやり取りをしており、不愉快だったとのこと。


関連記事:20代女性の3割が「恋人のスマホは自由に見ていい」 やましいことがないなら…

 

■不愉快だけどよくあることなの?

それに対し…

・その様子を「パシャリ」してあげたらよかったのに


・1人が「音うるさいよ」と注意したまでは良かったのに、なんでわざわざイラつかせる言葉を付け足したのかね


・電車の中でのシャッター音ほんとに不愉快ですよね


と同意する意見も見られたが…

・主さん その程度のことなら日常茶飯事だわ


といった諦め気味の投稿も。


関連記事:新型コロナをきっかけに満員電車の混雑緩和を希望 30代以上の女性は8割超え

 

■電車の中の非常識なスマホの使い方

車内のスマホについては、その他にも…

・朝の超満員電車でスマホいじってる奴!


・満員電車内で自分のパーソナルスペースを他人のスマホに侵される


・男子校生2人組が、ガムを噛みながらスマホゲームで大盛り上がり


とイライラしている人が、多数いるようだ。


関連記事:5つのチェックポイントを見れば分かる? 浮気している人のスマホの特徴とは

 

■60代の6割が電車のスマホにイラッ

しらべぇ編集部の調査によると、混雑時のスマホいじりについて鬱陶しいと感じたことのある人は、5、60代では4〜6割。スマホで暇をつぶすことが多い世代ともいえる20代、30代でも2割を超えている。

スマホの普及率が上がり、電車の中でスマホを見ているだけなら当たり前の世の中。しかし、混雑時に場所をとったり、ネットやゲームに夢中になって音や声を撒き散らしたり…といった「もはやスマホは無関係な非常識さ」のせいで、スマホそのものが敵視される傾向もありそうだ。

(文/しらべぇ編集部・星子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の男女1,368名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホ電車マナーカメラスマートフォン満員電車男子高校生迷惑行為
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング