TBSが裏番組パロディで話題の陰にテレ東・担当P容認の神対応

TBS『水曜日のダウンタウン』が、テレ東の裏番組『家、ついて行ってイイですか?』丸パクなドッキリ企画を放送して話題に。その裏にはテレ東プロデューサーの“男気”が…

2017/06/15 20:00

14日放送のTBS系『水曜日のダウンタウン』で、テレビ東京の人気バラエティ番組『家、ついて行ってイイですか?』の内容をそのままマネたドッキリ企画が行なわれた。

「街頭インタビュー 芸能人と気付かれなかったら断らないまでも さすがに匂わす説」の検証で、ANZEN漫才・あらぽん(31)の優しい人柄あふれる対応が視聴者の賞賛を集めているが、この企画の裏側には、もうひとつの物語があった…。



 

■「家、ついて行ってイイですか?」と街頭インタビュー

(左から、ANZEN漫才・みやぞん、あらぽん。画像はTBS公式 YouTubeのスクリーンショット)

今回の企画では「一般人と間違われて街頭インタビューされたら芸能人はどうする?」として、取材班に扮した番組スタッフがあらぽんに、「タクシー代をお支払いするので、家、ついて行ってイイですか?」と声をかけ、反応を見る。

あらぽんは、迷いながらも取材を了承。カメラを家に入れて、ステキな人生ドラマを探るところまで『家、ついて行ってイイですか?』の番組そのものの展開に。

取材VTRで必ずかかる、ビートルズのレット・イット・ビーもそのまま使用される“完コピ”ぶりだ。


関連記事:『水ダウ』松嶋尚美の盛大なドッキリに「怖すぎる」の声 冒頭から最後まで…

 

■裏番組のパロディは大丈夫なの?

(画像は家、ついて行ってイイですか? | テレビ東京のスクリーンショット)

他局の番組のディテールを細かく再現した企画は過去にも多く見られる。

しかし、テレビ東京は今年4月から家、ついて行ってイイですか?』の放送時間を水曜の21時、22時台に変更。真裏の時間帯の番組をパロディにする異例の企画に「大丈夫なのか?」と驚き、心配する視聴者が見受けられた。

https://twitter.com/yri_4687/status/874982643493814273


関連記事:『家、ついて行ってイイですか?』初の衝撃物件&個性派人生スペシャル放送

 

■テレ東が太っ腹な神対応

裏番組に企画を完コピされるという“まさかの展開”に、『家、ついて行ってイイですか?』担当者はどう思っているのか?

しらべぇ取材班がテレビ東京に問い合わせたところ、こちらも“まさかの展開”で担当プロデューサーであるテレビ東京制作局・高橋弘樹氏が、直々にコメントしてくれた。

高橋プロデューサー:正直、真裏でやられると、数字はシビアに争っているわけだから、痛いは痛いです。でも、事前に現場レベルで、こっそり相談が来てました。


藤井さん(『水曜日のダウンタウン』プロデューサー)とも面識あるし、スタッフも仲良い人が多いので、僕がそっとOKを出していました。ここまで”がっつり”だとは思いませんでしたが。(笑)


気楽にこうやって、いろんな局がお互いをいじりあって、テレビ全体が楽しくなっていくのであれば、いいと思います!


ただひとつ…。TBSさんも、今度こっちがやる時は、やらせてくださいね!


「正直、痛い」と感じながらも、テレビ全体を盛り上げることを考えて「そっとOK」をしていた神対応。

『水曜日のダウンタウン』で繰り広げられたドッキリ企画成功の陰には、テレビ東京・高橋プロデューサーの“男気”があったといえる。

Twitterでの視聴者の反応は、面白かったとつぶやいている人が多数。かなり好評なようだ。

TBSの攻めの姿勢と、テレビ東京の懐の深さが実現させた今回の放送。「テレビはまだまだ、楽しいことをやってくれる」と感じられた企画だった。

・合わせて読みたい→みやぞん「じゃないほう」・あらぽんの家について行くドッキリに視聴者感動

(取材・文/しらべぇ編集部・京岡栄作

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ東京TBSパロディ取材水曜日のダウンタウン裏番組家、ついて行ってイイですか?
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング