岡村隆史がTwitter開設も「怖いのでやめます」90分でアカウント削除
『オールナイトニッポン』の番組中にツイッターを開始したナインティナイン・岡村だったが…
16日午前1時半ごろ、ナインティナイン・岡村隆史がTwitterアカウント(@okamurasarada)を開設したものの、90分で削除した。
■「岡村の初体験」の連続に大盛り上がり
先週、自身がパーソナリティを務めるラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で、今週の番組中にTwitterを開始することを宣言していた。
ラジオのオープニングから「スタッフも炎上してほしいと思っているんでしょ」「なんかあったらみんなブロックする」とネガティブ発言に走る岡村。 初ツイートは「恋する惑星 岡村隆史。」だった。
番組ではゲストに陣内智則とFUJIWARA・藤本敏史をゲストに迎えた実況トークで盛り上がった。
番組中、ツイッターのことを何もわかっていない岡村が右往左往。最初のフォローは、かなり迷っていたものの小池百合子都知事。
3番目にフィフィをフォローするとフィフィからDM(ダイレクトメッセージ)が飛んでくる、生放送ならではのハプニングが発生。
番組を聞かせて頂きました。束の間の岡村さんのツイッターに参加させて頂き楽しかったです。リスナーの皆さんと盛り上がりました。アカウントは無くなりましたが、DMで返事を頂けましたし、いい記念になりました。皆様お休みなさい♪ #99ann
— フィフィ (@FIFI_Egypt) June 15, 2017
かなり楽しんでいた岡村だが、ツイッター開始がネットニュースで配信されたのを見て、「大事になってきてない? なんか辞めたくなってきた」と落ち込みはじめる。
番組の終わりには「つぶやくと毎回ニュースになるやん。そういうのはなんかちゃうねん。当初の出会いが増えるとか、やらしい目的がこれやとできへんやん」と完全にやる気が萎えてしまう。
ついには、「インスタグラムあるし。ツイッターは辞める」との結論に至った。運営をしていた90分で1万5千人にフォローされ、最後の言葉は「怖いのでやめます。」だった。
エンディングは反町隆史の『POISON』がバックで流れる中、「身内でワイワイ楽しくやっている時はおもしろかった。でも、ニュースになるのはなぁ。僕はアナログでいく」とコメント。
「言いたいことも言えない」岡村の心情が、歌詞とマッチして笑いを誘った。
岡村さん
1:30にTwitter始めました。
3:00にTwitter辞めました。。 pic.twitter.com/E6eCvUFhlE— 陣内智則 (@jinnai_tomonori) June 15, 2017
関連記事:はじめしゃちょー、結婚の岡村隆史に祝福 ファンからは結婚への期待も
■リスナーからは「伝説回」「めっちゃ笑った」の声
しらべぇ編集部で岡村ツイッター企画のリアクションを調査してみると、歌手・aikoのアカウントから開設直後にリプライが送られたほか、楽しんでいるリスナーが大半を占めていた。
@okamurasarada
✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。岡村さん
ツイッター開設おめでとうございます㊗️🎊🎉— aiko official (@aiko_dochibi) June 15, 2017
あっという間に2時間が終わっちゃったけど今思えばスゲーみんなに迷惑かけたよね岡村さんw
フジモンに陣内さんにもだしフィフィにだってだしannスタッフも今日の為に色々やったろうしw怖いからTwitter2時間で辞めるってまぁ深夜に声を出して笑っちゃったんだけどねw #99ann— マドリディスタ (@kazuhiro0606) June 15, 2017
https://twitter.com/ajwpd3/status/875421528506089472
https://twitter.com/yuzuukooo1103/status/875413687988662272
大方のリスナーが「岡村さんならツイッターすぐ辞めるだろう」と予測。企画を楽しんだリスナーが多かったもよう。
番組内で藤本と陣内が「なんでこんな時間に呼んだのに辞めるんや」「フィフィさんに謝れ! エジプトが黙ってないで」と煽っていたが、それもひとつのネタとして消化されたようだ。
ネタの宝庫になったであろう岡村のツイッターアカウントは幻に。しかし、いつの日か再開されるのを期待したい。
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)