岡村隆史がTwitter開設も「怖いのでやめます」90分でアカウント削除

『オールナイトニッポン』の番組中にツイッターを開始したナインティナイン・岡村だったが…

2017/06/16 15:00

岡村隆史

16日午前1時半ごろ、ナインティナイン・岡村隆史がTwitterアカウント(@okamurasarada)を開設したものの、90分で削除した。



 

■「岡村の初体験」の連続に大盛り上がり

先週、自身がパーソナリティを務めるラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で、今週の番組中にTwitterを開始することを宣言していた。

ラジオのオープニングから「スタッフも炎上してほしいと思っているんでしょ」「なんかあったらみんなブロックする」とネガティブ発言に走る岡村。 初ツイートは「恋する惑星 岡村隆史。」だった。

番組ではゲストに陣内智則とFUJIWARA・藤本敏史をゲストに迎えた実況トークで盛り上がった。

番組中、ツイッターのことを何もわかっていない岡村が右往左往。最初のフォローは、かなり迷っていたものの小池百合子都知事。

3番目にフィフィをフォローするとフィフィからDM(ダイレクトメッセージ)が飛んでくる、生放送ならではのハプニングが発生。

かなり楽しんでいた岡村だが、ツイッター開始がネットニュースで配信されたのを見て、「大事になってきてない? なんか辞めたくなってきた」と落ち込みはじめる。

番組の終わりには「つぶやくと毎回ニュースになるやん。そういうのはなんかちゃうねん。当初の出会いが増えるとか、やらしい目的がこれやとできへんやん」と完全にやる気が萎えてしまう。

ついには、「インスタグラムあるし。ツイッターは辞める」との結論に至った。運営をしていた90分で1万5千人にフォローされ、最後の言葉は「怖いのでやめます。」だった。

エンディングは反町隆史の『POISON』がバックで流れる中、「身内でワイワイ楽しくやっている時はおもしろかった。でも、ニュースになるのはなぁ。僕はアナログでいく」とコメント。

「言いたいことも言えない」岡村の心情が、歌詞とマッチして笑いを誘った。


関連記事:はじめしゃちょー、結婚の岡村隆史に祝福 ファンからは結婚への期待も

 

■リスナーからは「伝説回」「めっちゃ笑った」の声

しらべぇ編集部で岡村ツイッター企画のリアクションを調査してみると、歌手・aikoのアカウントから開設直後にリプライが送られたほか、楽しんでいるリスナーが大半を占めていた。

https://twitter.com/ajwpd3/status/875421528506089472

https://twitter.com/yuzuukooo1103/status/875413687988662272

大方のリスナーが「岡村さんならツイッターすぐ辞めるだろう」と予測。企画を楽しんだリスナーが多かったもよう。

番組内で藤本と陣内が「なんでこんな時間に呼んだのに辞めるんや」「フィフィさんに謝れ! エジプトが黙ってないで」と煽っていたが、それもひとつのネタとして消化されたようだ。

ネタの宝庫になったであろう岡村のツイッターアカウントは幻に。しかし、いつの日か再開されるのを期待したい。


(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

Twitterラジオお笑い芸人オールナイトニッポン陣内智則ナインティナイン岡村隆史フィフィ藤本敏史
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング