気分がスカッ! 「意地悪な女性先輩にやり返した人」の果敢な行動

好き勝手にできると思い、弱い立場の後輩をいじめて、やり返される先輩も。

2017/06/17 09:00

(deeepblue/iStock/Thinkstock)

職場で、女性先輩からいじめられた経験を持つ人もいるだろう。いじめられた側は、つらい気持ちになるが、相手が目上の人であるとジッと耐えるしかないのが実情だ。

だが中には、クビを覚悟で果敢にやり返す人たちもいるらしい。しらべぇ取材班は、会社員に「意地悪な女性先輩にやり返した行動」を調査した。



 

①「性格悪すぎ!」と反撃する

「入社するなり、私のやることなすことに、嫌味をぶつけてきた女性先輩がいました。仕事だけでなく、持ち物や歩きかたなど、すべてにケチをつけてきて。


さすがに耐えられなくなり、クビにされてもいいやという覚悟で、いつものように『歩く時の腕の振りかたが偉そうだからやめて』とネチネチ言われた際、『そうやって文句つけてばかりで性格悪すぎ。顔に性格の悪さが出てんだよ』と反撃したら、その場はすごい顔で睨まれたが、以降はもう関わってこなくなりました」(女性・23歳)


関連記事:勘違いには注意を… 4割に「優しくされると惚れる」傾向あり

 

②みんなで無視をし返す

「女子社員の中で、ボスのようになっている先輩がいました。その人は、誰かが気に入らない行動をすると、『あの子を無視しよう』とお達しを出すんですよ。みんなもその先輩を怖がっていたので、嫌われて自分が標的にされないように従っていて…。

でも同僚の子などとの会話中に『あの先輩嫌い』とぶっちゃけたら、周りも『私もそう思っていた』となり、そこから逆にその先輩を無視するように。その3ヶ月後に、彼女は退職していきました。自分がされると弱いんですね」(女性・26歳)


関連記事:さんまの冗談に大原櫻子が絶句 出演者たちが総ツッコミする展開に

 

▪️やり返される恐れも?

しらべぇ調査班が全国20代〜60代の職場に後輩がいる男女405名に、「職場で後輩をいじめたことがあるか」を質問したところ、わずかながら男性が多い結果に。

イジメ


昨今の若者は強くなっている。いじめをしたら、やり返されて、自分が職場にいづらくなる…なんてことにならないためにも、いじめは絶対にやめたほうがいいだろう。

・あわせて読みたい→休みの日も仕事関係者と!? オン・オフ同じ顔触れで楽しむ人

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の職場に後輩がいる男女405名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

職場イジメ仕返しお局様
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング