時代遅れな父親を感じるアニメキャラは?1位はあのスパルタオヤジ

「時代遅れな父親」だと思われるアニメキャラを調査。星一徹や磯野波平など、昭和思想は嫌われる結果に。

2017/06/17 19:00

(Nisian Hughes/Photodisc/Thinkstock)

先日公開した、「日本の父親を感じさせるアニメキャラランキング」。1位に輝いたのは圧倒的支持を集めた磯野波平だった。

また、2位には星一徹が入り、意外にも「厳しい昭和の頑固おやじ」が、日本の父親像であることが判明。しかし、この2人は現代の父親たちとはかなりかけ離れており、時代遅れのようにも思える。

実態をつかむべく、しらべぇ編集部では全国の20代〜60代の1,357名を対象に、「アニメの父親キャラのうちもっとも時代遅れだと思う父親像」を調査することに。



 

■第4位:目玉おやじ『ゲゲゲの鬼太郎』・碇ゲンドウ『新世紀エヴァンゲリオン』(16票)

第4位は同票で、目玉おやじと碇ゲンドウが入った。

鬼太郎を厳しくも暖かく見守る目玉おやじと、冷酷で手段を選ばない碇ゲンドウ。対照的な2人だが、両者とも「時代遅れ」と感じさせる要素を持っているようだ。


関連記事:『サザエさん』20日放送回の堀川くんがヤバすぎると反響 「想像超える大暴走」

 

■第3位:バカボンのパパ『天才バカボン』(43票)

『天才バカボン』のバカボンのパパが3位にランクイン。

イタズラ好きで倫理観に欠け、子供のような性格で家族を困らせており、その幼稚さが時代に即していないと判断されたのかも。

そこが彼の魅力でもあるのだが…。


関連記事:強姦され妊娠した17歳娘を父親が絞殺 「情けない大恥」と名誉殺人を主張

 

■第2位:磯野波平『サザエさん』(165票)

第2位は「日本の父親を感じさせるアニメキャラランキング」で圧倒的1位に輝いた磯野波平。頑固で厳格な性格が、時代遅れを感じさせるよう。

ちなみに波平は『サザエさん』内で、マスオに渡すはずの「すき焼き用のネギを買ってきて」というメモをカツオから渡され、「ワシにネギを買ってこいというのか!」と激怒したことがある。

ネギを買うことが恥という昭和的な価値観を持つ磯野波平だけに、時代遅れといわれても仕方ないのかも。


関連記事:武井壮、がん闘病中の父親にエール 「がーんってやって倒すらしい」

 

■第1位:星一徹『巨人の星』(339票)

2位以下を引き離し、ダントツで1位に輝いたのは、『巨人の星』で飛雄馬を徹底的にしごいた星一徹。

心の奥底には愛情があるのだが、厳しい練習を息子に課し、「鬼」のように接する一徹の姿は、現代の優しい父親とはかけ離れている。

また、うさぎ跳びなど、とにかく根性で数をこなす練習は、現代のスポーツ医学では「間違い」とされる。そんな彼の思想が、時代遅れと感じさせてしまうのだろう。


ちなみに「時代遅れ」の得票数が少なく、「日本の父親像」ランキングで上位に入ったのは、『クレヨンしんちゃん』の野原ひろしのみ。

磯野波平や星一徹のような厳格な父親よりも、妻に尻に敷かれつつも一生懸命働き、家族を温かく見守る野原ひろしのような父親が、「現代の父親像」ということなのかもしれない。

・合わせて読みたい→「日本の父親」を感じるアニメキャラは? 1位は大差をつけたあの男

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代男女1,357名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

父親調査バカボンのパパ時代遅れ磯野波平星一徹目玉おやじ碇ゲンドウ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング