働きすぎの人は知っておきたい 「休むことで得られたこと」3選

あえて休むことで、思ってもみない「アイデア」や「人との繋がり」「ヒント」が得られるようだ。

2017/06/17 18:30

残業

仕事を「生活の糧」と捉えるだけではなく、私生活を犠牲にしてでも仕事をする人を「ワーカーホリック」と呼ぶ。日本人にはこの傾向が強く、まだまだゆっくり休まず仕事のことばかり考える人もいる。



 

■行き詰まることも

ただ、仕事ばかりしていると、なかなかよいアイデアが思い浮かばなかったり、行き詰まってしまったりということもある。そうしたケースでは、ブレイクタイムを持つことで、解消できたケースもあるようだ。

ワーカーホリックの人が、あえて休んだことで得られたことはどんなことだろうか。しらべぇ取材班では、その実態を調査した。


関連記事:「占いで助言が欲しい」最も多いのは30代女性 相談相手として頼る人多数

 

■人と話をすることでヒントを得られた

「生業がライターなのですが、仕事が詰まってくると終日パソコンに向かいがちです。ただ、ずっとやり続けていると、面白いアイデアや流行っているものがわからなかったり、また言葉も出てこなくなったりします。


そうなってしまうと仕事を続けてもうまくいかないので、2時間ほど休憩を取ります。家族と話をしたり、近所の居酒屋へ行って知り合いと話をすると、自分だけでは思いつかないアイデアに出会うことも。人と話すことで得られることは、たくさんありますね」(30代・ライター)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■仕事関係で知り合いになりたかった人と出会えた
仕事アイデア休憩ワーカーホリック
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング