「父の日」の予算はどれくらい?母の日より実施率は低いけれど…

「母の日」よりも影の薄い「父の日」。予算を調べてみると、意外にも両親に差をつける人は少ないよう。

2017/06/17 10:00

(amanaimagesRF/Thinkstock)

いよいよ18日に迫ってきた、父の日。今年はどんなプレゼントをあげようか、悩んでいる人も多いのでは。

お父さんたちの本音は「ビール」「現金」のようだが、あげる側はどれくらいの予算を準備しているのだろうか。



 

■メインの予算は?

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,340名を対象に「父の日の予算」について調査したところ、もっとも多かった金額帯は3,000円〜5,000円。

確かにこれくらいの予算があれば、日本酒やウイスキーのボトルだったり、Yシャツなどの洋服類だったり、父の日の定番商品が購入できるだろう。

1,500円〜3,000円の人も多く、1万円近い予算を用意している人は少なめだ。


関連記事:小学生のあこがれの人物第1位は『鬼滅』竈門炭治郎 2位に称賛の声

 

■あげる人は少ないが…

以前、「母の日の予算」を調査したところ、多かった価格帯は同じく3000〜5000円。

「何もする予定がない」と答えた人の割合は「母の日」39.2%、「父の日」48.9%と10ポイント近く差がついているのだが、金額での差は大きくないのだ。

お母さんお父さん、2人それぞれに何かしてあげよう…と考えている人は、予算も同じくらいで予定しているのかもしれない。

「差をつけると、お父さんが拗ねるから」(30代・女性)


といった声が多いが、中には

「父の日は、だいたいお酒を用意しています。そして、自分も一緒になって飲んじゃう。『娘と飲める!』って父親も喜ぶし、個人的にも大満足」(20代・女性)


なんて人も。

「母の日より影が薄い」と言われがちな父の日。感謝の言葉を伝えるだけでも、意外にお父さんたちは喜んでくれるかもしれない。

・合わせて読みたい→まさか…父の日にお父さんが本当に欲しいプレゼントランキングに驚き

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の男女1,340名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

プレゼント調査父の日母の日予算
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング