同僚の目は騙せない!自分が社長なら「絶対にクビにする社員」

上司が気づかない社員の悪どい行動も、同僚なら気づくことも…。

2017/06/18 09:00

(deeepblue/iStock/Thinkstock)

上司や社長だと気づかないような社員の本性も、身近にいる同僚だと気づいてしまうこともあるだろう。

しらべぇ取材班は、会社勤めの人に「自分が社長だったら絶対にクビにする社員」を調査してみた。



 

①「体調不良」と偽って、仕事をサボる社員

「『体調が悪くて…』としょっちゅう休む子がいるんですが、いつも月曜日や金曜日ばかりに休んでいます。明らかに週末からの三連休を狙っているのがモロわかり。


しかし上司や社長は、その連絡が来るたびに『心配だなぁ』と言い、彼女が出社してくると『無理するなよ。この仕事は他の人にやってもらえ』と気遣うありさま。


同じ社員からすると、サボりなのは明らかだし、休まれるたびに給料は変わらないのに仕事量は増えて…私が社長だったら、即クビにしたいです」(女性・26歳)


関連記事:コロナ禍で意識分かれる微熱社員の対応 出勤した経験者の割合は…

 

②「たった数個」と会社の商品を盗んでいく社員

「会社では化粧品を扱っているんですが、男女問わずにその商品を『どうせバレないし』と盗んでいく社員がいます。自分で使う人もいれば、転売目的の人も…。


注意すると『別にあんたに害はないだろ』『たった二、三個くらい良いじゃん』などと平気で言っています。でも数個でも何人かで盗めばかなりの額になり、経営状態にも影響するし、真面目にやっている社員のボーナスや昇給も少なくなる。みんなまとめてクビにしたいです」(男性・28歳)


関連記事:週明け「半沢ドーピング」にハマる会社員急増か 20代の男性社員に多い特徴は…

 

▪️社長の権力に憧れる?

ちなみにしらべぇ取材班が、全国20代〜60代の男女1,368名に対し、「社長になってみたいと思う」人の割合を調査してみたところ、以下のような結果に。

社長になりたい


社長になれば大変なこともある一方、自分の決断で、周りに迷惑をかける社員を切ることもできる。この権力に憧れる人は、多いのかもしれない。

・あわせて読みたい→ブラック企業あるある!?会社が「クビにしたい社員」にした最悪対応

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の男女1,368名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

社員クビ同僚本性
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング