女子はダイエットすべき? 美貌に対するリアルな意見が明らかに

女性の永遠の悩みのひとつであるダイエット。したい・すべきと考えているのは…

2017/06/18 06:00

ダイエット
(Creatas Images/Creatas/Thinkstock)

「ありのままの自分がいい」と言いながらも、気になってしまう体重の悩み。スタイルが良いに越したことはないとダイエットをしたいと考えている女性も多いはず。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,342名に「女性のダイエット」について調査したところ、27.3%が「するべき」と回答した。


画像をもっと見る

 

■若い女性ほどダイエットに厳しい

性別、年代別に比較すると、男性よりも女性のほうがダイエットに対する意識が強いことに。驚くべきことに、「女性はダイエットすべき」と縛り付けているのは女性自身のようだ。

とくに20代女性にその意識が強いようで、4割以上が該当。しかし、その意識は年々、下がっていっているようだ。とはいえ、60代でも25.2%が該当するなど、4人に1人以上がダイエットに強い思いがあることも明らかとなった。


関連記事:女性の半数がカロリーを気にすると判明 しかし「高いものほどおいしい」の声

 

■不倫された人ほどダイエットに厳しい

 また、不倫された経験がある人の5割以上が女性はダイエットすべきと考えていることも明らかに。女性の場合は、自らの体重への甘い思いが不倫につながったことから、このような考えになるのかも。

男性の場合は、「女性なんだからダイエットしろ!」という固定概念が、なかばモラハラのようにパートナーに押し迫るかたちになり、パートナーの不倫につながったのかも。

いずれにせよ、情事とダイエットには深く関係があるようだ。


関連記事:10代女性の2割がイケていた頃の写真を大切に 「過去より今」との意見も

 

■勝負下着アリの人ほどダイエットに厳しい

また、勝負下着を持っている人の6割が女性はダイエットすべきと考えている結果に。勝負下着といえば、自分にとって大一番のときに穿くものだ。

そういった自分を良く見せたい、見せるべきという考えがダイエットにつながっているのだろうか。

一方で、しらべぇ既報によれば男性の6割が「痩せたい女性の大半は痩せなくていい体型だ」と回答している。女性とダイエットの関係はかなり根深いようだ。

・合わせて読みたい→「ダイエットは明日から」の呪文 食べ過ぎちゃうのはやっぱり女子

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん) 

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1357名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ダイエット女性体重調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング