自分よりブスがいると安心? 女子たちの本音が怖すぎる…

ブスを見ると心が落ち着く? 人々の本音を調査したところ…

ひそひそ話
(Tomwang112/iStock/Thinkstock)

他人の美醜は気になってしまうものだが、中には自分よりブスな人がいることに安心感を抱く人も…。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,342名に「自分よりブスな人を見たとき」について調査したところ、全体の38.2%が「安心する」と回答した。


画像をもっと見る

 

■女性ほどブスに安心しがち

性、年代別に比較すると、全体的に女性のほうがブスがいることに安心している結果に。全体としては男女で16ポイントの差が見られた。

その中でも特徴的なのが20〜40代女性で、半数以上が心の中で「私よりもブスがいて良かった」と安心しているようだ。「女ざかり」というべきか、他人の美醜は自分に自信をもつために

一方、男性は年代にかかわらず3割前後という回答。7割は容姿を気にしてもしかたがない、という考えなのだろうか。


関連記事:よしこ、高齢者集団から浴びせられたまさかの暴言 「びっくりしすぎて…」

 

■公務員ほどブスに安心しがち

また、職業によっても意識の差が見られた。

もっとも割合が高いのが「公務員」で5割超えという結果に。美醜が仕事に左右する職業ではないと思うだけに特徴的だろう。

次いで多いのが、「専業主婦(夫)」、「パート・アルバイト」で4割強だ。主婦は女性が占める割合が多いため4割というのも納得か。パート・アルバイトもうなずける。


関連記事:尼神インター誠子、初エッセイ本『B』を上梓 「誠子の過程を全部書いた」

 

■インスタユーザーほどブスに安心しがち

また、「インスタグラムユーザー」の6割以上が自分よりブスがいたときに安心していることも明らかに。写真を投稿する際に自分よりもブスがいると、自分の顔がキレイに見えるといった効果があるのだろうか。

もしくは、インスタグラムというツールが自己の承認欲求のためのものだとすれば、常に他人と比較している人が利用しているとも考えられる。


誰しも「ブス」と扱われることは嬉しくないだろう。その気持ちの強さが、ブスの他人を見て落ち着く理由のひとつなのかも。

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ブス男性女性容姿調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング