元SMAP香取ら3人ジャニーズ退所へ 中居の残留に「再結成」願う声も

元SMAPの香取慎吾・草彅剛・稲垣吾郎の3人が正式にジャニーズ事務所を離れることに。そんな中、事務所に残る中居正広の行動がファンをざわつかせている。

2017/06/19 10:00

smap

18日、昨年末で解散となったSMAPの元メンバー5人のうち、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の3人との契約を、期間満了となる9月8日で終了することをジャニーズ事務所が発表した。

長年在籍した事務所との決別にショックの声が広がるとともに、リーダー・中居正広の思わぬ行動に注目が集まっている。



 

■退所にジャニー喜多川もコメント

スポーツ誌などの報道によると、今年6月の時点で3人が事務所に契約の終了を申し入れ、相談の末、契約の終了が決定。退所する3人の今後については詳細が固まり次第、それぞれから発表されるようだ。

この件に関し、同事務所のジャニー喜多川社長も異例のコメントを発表。以下、一部を抜粋すると……

「昨年12月31日にSMAPの解散が決まり、私は5人がグループであっても個々であっても縁があったから今日に至ったと思い、今までと変わらず接してきました。


この度3名が自分達の決意で異なる道を歩み始めますが、どこにいようとも、又どのような立場になろうとも、彼らを想う気持ちに変わりはありません」


関連記事:中居正広、元SMAP森且行の優勝でメッセージ ファンからは「号泣した」

 

■再結成を願うファンも

そんな中、ネットの注目を集めたのが中居の行動。木村拓哉とともに事務所に残り、契約を続けるようなのだ。

もともと、昨年の解散騒動の際には他の3人とともに退所すると見られていた中居。それだけに、彼のこの行動は一部のファンには意味深に写るようで、「再結成の予兆か」「キムタクをひとりにしたくなかったんだ」などの声が確認できる。

・あさチャン!では、中居くんが残ったのは、SMAP再結成を視野に入れて、という論調で。他の司会者も、「再結成もあるかもしれないんですね」というコメントで。あれ?おや? #SMAP


・3:2 絶対にひとりにはさせない人たち。再始動のための第一歩でしょ? 4人がずっとラジオでSMAP曲をかけ中居くんが何度もTVでSMAPの名前を出してた。SMAPを諦めてない証拠。時間がかかっても必ず動く日は来る。声を届けよう。大好きな気持ちを


・吾郎ちゃん、草彅くん、香取くんは「中居くん・キムタクとの仲違い」や「SMAPの分裂」じゃなく、あくまで「ジャニーズ事務所との決別」なので。そこのところは履き違えちゃダメ


・中居くんはさー1対4には絶対しないんだよ ライブで誰か1人が違う行動とったら自分もソイツに合わせるんだよな そしたら1対4から2対3になるだろ 今回もそうしただけだよ


・本人たちがコメントしてないけど、ジャニーさんがコメント出したってことはガチだな。一度は離れるけどそれでいい。3人で一緒に退社言いに行った。←最高! 1:4の構図をリーダーがぶっ壊した←最高! 結局 #SMAP 最高かよ!w


関連記事:郷ひろみ、故・ジャニー喜多川氏の思いに涙 「ありがとうの一言です」

 

■仕事仲間と本当の仲間になれる?

ちなみに、しらべぇ編集部が行なった調査では「仕事仲間とは本当の友達になれないと思う」と回答した人は約3割存在。元SMAPの5人が該当する40代男性は4割と、すべての年代の男性の中でもっとも高い数値となっている。

中居の行動にははたしてどんな意味があるのか。もし本当に少しでも再結成の可能性があるのならば、それは多くの人にとって喜ばしいことだが……。本人たちの口からコメントが発表されるのを待ちたい。

・合わせて読みたい→木村拓哉「カンヌ高慢疑惑」を出川哲郎が払拭 「神対応」と称賛の声

(文/しらべぇ編集部・クレソン佐藤

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
 対象:全国20~60代の有職者男女644名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ジャニーズSMAP木村拓哉中居正広SMAP解散香取慎吾稲垣吾郎草なぎ剛
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング