子供の声はうるさい? 近所の騒音問題に坂上忍、ブラマヨ吉田も本音

『好きか嫌いか言う時間』で騒音問題を特集。風鈴、祭り、除夜の鐘はうるさい?

2017/06/20 17:00

ブラックマヨネーズ・ブラマヨ・吉田敬
(写真提供:JP News)

ご近所付き合いが希薄になったことで、増えたと言われる騒音問題。同意できる一方で、納得できないというクレームも。

19日放送の『好きか嫌いか言う時間』(TBS系)で、その声の実態が明らかに。



 

■風物詩は消えつつある

番組ではご近所の騒音問題について特集。

・風鈴の音

・祭りの音

・除夜の鐘

・ピアノの音


などが騒音問題になるという声が。

専門家によれば、ご近所付き合いの有無で音の聞こえ方が違うという。ご近所付き合いがある人の音は小さく聞こえるが、付き合いのない嫌いな人からの音は大きく聞こえることも原因とのこと。

人間関係が希薄になったことが理由ともいえる。


関連記事:小島みなみ、騒音トラブルに悩む人へオススメの解決方法を提案

 

■子供の騒音問題

また、住宅での騒音トラブルランキングTOP5のうち、4つが子供に関するものであることを挙げた。

子育てを終えた高齢の女性からは「静かにしたいときに子供の声はうるさい」という意見が。また、住んでいる真隣に保育園ができたという30代女性からは「体調を崩して引っ越した」という声や、逆に「エネルギーをもらうために保育園、幼稚園の近くに引っ越した」という声も。

ブラックマヨネーズ・吉田敬(43)は、今住んでいるところにもしも幼稚園ができたときに「OKって言える自信がない」と本音で話した。

俳優であり、子役スクールをやっている坂上忍(50)は、「年々気にならなくなったが、毎日ってなったら強く言い切れる自信がない」と騒音に理解を示す場面も。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■騒音問題に対するネット民の声
子供坂上忍クレーム幼稚園騒音保育園好きか嫌いか言う時間
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング