「おっさん女子」で何が悪い 『めざましテレビ』の特集に批判と納得の声

フジテレビ系『めざましテレビ』で紹介された「おっさん女子」。だがネットの反応は…。

2017/06/20 18:30

フジテレビ

20日放送、フジテレビ系『めざましテレビ』で、「おっさん女子」が増えているとの特集が放送された。

番組では、「自分がおっさん女子であると思う」と称した街頭インタビューを実施。86%の女性がそう思うと回答したのだが、ネットでは物議を醸している。



 

■おっさん女子ってなんだ?

「おっさん女子」とは、90年に流行語大賞を受賞した、行動が中年のおじさんのような女性を指す用語「オヤジギャル」が進化したもの。

実際、どんな人が「おっさん女子」に当てはまるのか? 番組では10個のチェックリストを用意。

①立ち上がるときに「よっこいしょ」という


②「盛る」といえば写真ではなくご飯


③ビールは1口目が最高で「クゥ~!」と声をだす


④お酒はカクテルより焼酎や日本酒


⑤おしぼりで顔や首を拭く


⑥アイドルの顔と名前が覚えられない


⑦思いっきりくしゃみをする


⑧1人でラーメン屋、牛丼屋に入る


⑨居酒屋では乾き物か内臓系


⑩大きく口を開けて笑う


これに1つでも当てはまる女性を「おっさん女子」、すべて当てはまると「究極おっさん女子」と呼ぶというのだが…。


関連記事:指原莉乃を田中みな実と勘違いするファン続出 「これは間違えますわ…」

 

■ネットでは賛否両論

ネットでは、「腹立たしい」「これは怒る」と非難する声が上がっているが、一方で「こういう女子が好き」という意見も。


関連記事:霜降り・粗品、地雷女子を見て放った一言 「超びっくり」「マジか」

 

■女子力が高ければいい?

しらべぇ編集部では、全国20代~60代の男性679人を対象に「女子力が高すぎる女子」についての調査を実施。

女子力

その結果、20代男性の34.8%が「女子力の高すぎる女子は苦手」と回答。いくら女子力を磨いたところで、「中身がない」「モテを意識しすぎててちょっと…」と、苦手意識を持つ男性は意外に多いのだ。

「おっさん女子」を「女性らしくない」人として取り上げるのではなく、「自分らしく生きている」人が増えているという時代の変化を、肯定的に捉えることが大切なのではないだろうか。

(文/Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年12月22日~2015年12月24日 
対象:全国20代~60代の男性679名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

女子力フジテレビおっさん女子調査めざましテレビ流行語
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング