「卒業記念」中学生に成人グッズを渡した元講師が書類送検 「良い先生」と同情の声も

吹奏楽部の元教え子に成人グッズを渡したとして、県青少年保護育成条例違反で元講師が書類送検に

2017/06/21 14:00

部活動の元教え子に「成人向けグッズ」を贈ったとして、神奈川県警山手署が県青少年保護育成条例違反(有害玩具の贈与)の疑いで、横浜市立中で吹奏楽部の外部講師をしていた男性(32)を書類送検していたことが報じられた。



 

■卒業記念にオトナグッズ

男性は4月上旬、18歳未満と知っていながら、中学を卒業した元吹奏楽部員の男子生徒に成人向けグッズ1個を渡した疑い。

同署によれば、元講師は3月下旬から4月上旬にかけ、男子生徒の同級生に「卒業記念」として成人向けグッズ4個を渡し、うち1個を男子生徒に渡すように伝えたという。

男子生徒らは部の送別会にそれらを景品として出品した。それを現役の部員が手に入れ、自宅で保管していたところを家族が見つけ、県警に相談したことで発覚したようだ。


関連記事:『バイキング』坂上忍、教員の懲戒処分の甘さに苦言 「納得する人いない」

 

■元講師に同情の目を向けるネット民も

この報道を受け、元講師に対して同情の声をあげるネット民も。こういった性に関するグッズの共有や譲渡は、男性たちにとっての文化なのだろうか。

・親に見つかっちゃって、泣く泣く「元講師に貰いました」ってゲロっちゃったんだろうな


・今は教育もガチガチで余裕もないですからね。昔なら冗談で通じたレベル


・もらった子のお母さんびっくりしただろうけど、県警に相談するほどの事か?


・良いセンセじゃないか(笑) 生徒もそういうの貰ったらベッドの下にでも隠しとけ。後日帰宅するとベッドの「上」に置いてあって、気まずい思いをするのも経験だ


関連記事:交際相手に求める条件って何? 定番から変わったものまで

 

■男性の半数以上はオトナグッズ購入経験アリ

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男性696名に「成人向けグッズの購入経験」について調査したところ、5割以上が「ある」と回答。

男性の2人に1人がグッズを買っていることがわかる。


元講師の男性からすれば「ほんの冗談」だったかもしれないが、生徒、もしくはその家族にとっては最悪の結末だったようだ。

・合わせて読みたい→ウエンツ瑛士が体罰問題に持論 「思い出を美化するな」に共感の声

(文/しらべぇ編集部・らむたそ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~40代の男性696名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

中学校吹奏楽部部活動神奈川県元講師成人向けグッズ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング