20代で出産、仕事どっちが大切? 女子の相談に「両立」を願う声も

ガールズちゃんねるトピック「20代で大切なのは出産? 仕事?」にさまざまな意見が寄せられた。

2017/06/22 16:30

20代女子
(maroke/iStock/Thinkstock)

結婚すると女性には出産という転機が訪れる。だが、そのタイミングは難しく、最近では待機児童などの問題もあり、両立を臨んでいたとしても仕事への復帰を望めない人も。

そんな中、女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」の「20代で大切なのは出産? 仕事?」という投稿が話題になっている。



 

■今、産むべきか、それとももう少し待ったほうが…

投稿者は24歳の女性。彼女は半年前に結婚したばかりで、周りには早く子供を産んだほうが良いと言われているそう。

今産んで40代ぐらいの時に子供が大きくなり、自分の人生を歩みたいという気持ちはあるが、一方でキャリアを築いておくべきではないかとも逡巡しているよう。

そして、ママを経験したことがある人たちに意見を求めた。すると自らの経験をもとに具体的なアドバイスが寄せられた。


関連記事:ベッドの中で仕事する人まで 「テレワーク中にサボった経験」5割に迫る

 

■経験者からさまざまなアドバイスが

<早く産むべき派>

・女性は一生働くわけではないので 出産


・若いうちに産めば何も言われないけど、高齢で出産だと早く産んだほうが良いよと言われる


<仕事を優先すべき派>

・23歳で結婚しました。26歳のときに役職が上がり軌道に乗って1年後に子供を授かり辞めることになりました。 子供は宝です。この子ができて後悔したこともありません。 ただ、ふとした瞬間にあの時に子供ができてなかったら仕事で成功してたかなと思うときがあります。 子供は30代でも頑張れます。 でも仕事は今を逃したらもうチャンスがないかもしれませんよ


・スキルは裏切らない、男は逃げるよ


<両立を目指すべき>

・大切にしようと思う気持ちがあるなら 、どっちに重点置いてもいいやろ


・会社に在籍しながら産休育休したら?


など、それぞれ異なる立ち位置からの意見が寄せられている。


関連記事:40代女性の3割が「社会人になって5回以上転職」 ライフステージの変化で

 

■妊活経験があるのは30代女性が多め

しらべぇ編集部では、全国の20代~60代の女性670名を対象に経験者の割合を調査した。その結果、「ある」と答えたのは全体の10.3%となっている。

しらべぇ取材班は妊活経験がある女性に話を聞いた。結婚5年目の29歳の彼女は現在、不妊治療も行っているそう。

「妊娠したくてもなかなか子供ができず、はじめて『妊活』を意識しました。まさか自分が妊娠しづらいカラダだとは思いもよらなかったですね。


昔から妊活を実行していたほうがよかったのかなと思うときもあります。また、不妊治療や体外受精などの費用も大きく、経済的にも大変です…」


避妊方法についての知識は認知されているが、自らの妊娠体質は知らないままの人が多い。そのまま、歳を重ねてしまい、苦労する人も。

出産、仕事、どちらを優先するべきかというのは、明確な答えがないだけに難しい問題。だからこそ、周囲の話を十分聞き、自分の人生についてしっかりと考えた上で、しっかりとした決断をするべきだろう。

・合わせて読みたい→「妊活」経験者の割合を調査!30代女性は他人ごとじゃなかった

(取材・文/しらべぇ編集部・ガガ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年1月22日~2016年1月24日
対象:全国20代~60代の女性670名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚仕事妊娠不妊アドバイス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング