マツコも驚き! 今年の夏は「メロンのような肩」が流行か?

『ホンマでっか!?TV』で放送された、鍛え上げられた筋肉の「メロン肩」に、出演者も驚き。

ライフ

2017/06/22 19:00

マツコ・デラックス

21日に放送された、フジテレビ系『ホンマでっか!? TV』に骨格評論家の岡田隆が出演。今年の夏は「男のメロン肩」が流行すると発言し、ネットで話題になっている。



 

■メロン肩ってなんだ?

多くの男性が、マッチョになりたい、モテたいなど様々な理由で筋肉を鍛えているが、今年は「肩の筋肉」がポイントになるようだ。岡田は、番組で理由をこう語る。

・最近では、適度に均整の取れたかっこいい筋肉を競う「メンズフィジーク」が流行ってきている。審査では、肩の筋肉が重要なポイントになっている


・「肩の筋肉を鍛えるのがかっこいい」と若い男性を中心に広まっており、アピールする男性が増える


番組に出演していた、マツコ・デラックスは「何メロン」が人気か質問。その回答は…

「最強はマスクメロン。サイズだけでなく、減量すると血管が走って浮き出てくる。それがマスクメロンの筋模様に見える」


この答えに、マツコと明石家さんまは「大きすぎる!」と驚きを隠せなかった。

岡田は「両腕に軽めの重りを持って、水平に上下する方法が有効。素人であれば5キロの重りで十分」とメロン肩の鍛え方も説明。


関連記事:「ユーチューバー筋トレ」に「話しかけ筋トレ」? 変わった筋トレの数々

 

■ネットでは賛否両論

この放送にネットでは「メロン肩目指そう」「流行に乗らないと」など好意的な声や「気持ち悪い」など賛否両論になっている。


■筋トレはモテに直結しない?

しらべぇ編集部では、全国20代~60代の筋トレ(ダイエット)している男女305人を対象に「筋トレ(ダイエット)を始めてからモテるようになったか」調査を実施。

その結果、モテるようになったと回答したのは18.7%と少なめ。筋トレはモテに直結しているとは言いにくいが、筋肉のある男性に男らしさを感じる女性がいることも事実だ。

それだけでなく「ここまで鍛え抜いた」「筋トレを継続している」ことは、自分をプラスな気持ちにできるのではないだろうか。

これから筋トレを考えている人は、流行に乗って「メロン肩」を目指してみるのもよさそうだ。

(文/しらべぇ編集部・しらべぇ編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代のダイエット目的で筋トレをしている男女305名(有効回答数)