365日休みないのに!「専業主婦が周囲にされた」最悪言動

専業主婦は「楽そう」と思われがちだが、実際にはいろいろ大変なようだ。

2017/06/23 22:30

(miya227/iStock/Thinkstock)

専業主婦と聞くと「楽そう」「悠々自適」などというイメージを持たれがちだ。そのため、中には失礼なことを言う人もいるのだとか。

しらべぇ取材班は、専業主婦に「周囲にされた最悪言動」を聞いてみた。



 

①「この時間も夫は働いている」と、つねに働くことを要求される

「日中は掃除や洗濯をしたり、夕飯の買い出しや準備をしたりしているんですが、合間にちょっと休憩してお茶を飲みながら座ることも…。


そうすると同居中の姑から『今この時間も夫が働いているんだから、あなたも楽して休まないの。ほら、動いて!』と、つねに働くことを要求されます。


でも専業主婦は土日も夏休みも年末休みもなく、365日働きづめ。トータルで見れば、会社員の夫よりも働いているはず。『一緒にすんな!』と言いたいです」(女性・30歳)


関連記事:30代女性の5割が「自粛で一人の時間なくストレス」 休校で子供も家に

 

②「働かなくていいなんて楽でいいよね」と言われる

「周りのママ友は、働いている人が多いのですが、彼女たちから『あなたは専業主婦だもんね。働かなくていいなんて楽でいいよね』と、よく言われます。


しかし、私からすれば『いやいや、家事に育児に働いていますから…』という気分だし、専業主婦は家事をサボる言い訳もできないし、求められることも多い。


休日でも、体調不良でも、寝ていられませんから。そのくせ夫からは『養ってやっている』という顔をされるし、『そんな楽なもんじゃないです!』と返したいです」(女性・36歳)


関連記事:テリー伊藤、竹内結子さん死去に「育児ノイローゼという可能性」 発言が物議

 

▪️主婦は立派な仕事?

しらべぇ取材班が、全国20代〜60代の男女1,387名に「職業欄に主婦と書くのはおかしい」と思っている人を調べたところ、該当したのは約1割。

大多数の人は、主婦を立派な職業と認めているようだ。

主婦


主婦はお給料も出ないのに、休みがなく、評価されにくい職業などとも言われている。時には、妻や母に、「いつもありがとう」と伝えてみると、喜ばれるかもしれない。

・合わせて読みたい→専業主婦に向いている人の特徴って? 正直すぎる回答に驚きも

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1,387名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ママ友暴言専業主婦
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング